“神奈川県立金沢総合高等学校” の掲示板

神奈川県立金沢総合高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立金沢総合高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立金沢総合高等学校
住所
〒236-0051 神奈川県横浜市金沢区富岡東6-34-1
交通
京浜急行線「京急富岡」徒歩10分。
電話番号
045-862-9343
沿革
平成16年創立。
教育方針
生徒のニーズに合わせた選択科目の編成を重視するとともに、充実感や達成感を大切にした教育活動を展開する方針です。
施設・設備
工芸教室、CALL教室、福祉実習室、図書室、コンピュータ室などがあり、テニスコート、体育館、トレーニングルームなどの運動施設も備えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 37(37-37)

学校概要4系列の選択科目と体験的学習で力を伸ばす

単位制の総合学科高校で、「自分の可能性を生かし、自分で考え、自分の人生を作っていく」などを教育理念としています。

学習内容独自科目「ガイダンス」でライフプランを探る

普通科目と専門科目を学ぶことができる総合学科高校で、進路や興味に沿って科目を選び、生徒一人ひとりが違った時間割で学習します。
1年次は芸術選択(音楽・美術・書道)以外は共通の必修科目を学びます。
2年次から、選択科目中心の授業となります。選択科目は、中国語入門・韓国語入門などを学ぶ「グローバル教養」、文書作成・データ処理などを配置した「情報ビジネス」、社会福祉基礎・子どもの発達と保育などが履修可能な「生活デザイン」、ピアノ入門・アウトドアスポーツ実践などに取り組む「芸術スポーツ」の4系列が用意されています。
本校ならではの科目「ガイダンス」では、自己や働くことへの理解を深め、職場・学校訪問、課題研究などを通して進路を実現するために何が必要なのかを考えていきます。

特色準備から熱がこもる翔総祭

新入生デイキャンプ(1年)、遠足(2・3年)、陸上競技大会、健脚大会、スポーツ大会などが行われ、なかでも秋の翔総祭(文化祭)は展示や発表、模擬店で大いに盛り上がります。2年次の研修旅行は、沖縄や台湾など2方面から選択して訪れます。
部活動は、運動系ではバスケットボール部、ダンス部、水泳部などが全国大会出場の実績があり、文化系では文芸部や美術部、吹奏楽部が意欲的に活動しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板