“神奈川県立元石川高等学校” の掲示板

神奈川県立元石川高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立元石川高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立元石川高等学校
住所
〒225-0004 神奈川県横浜市青葉区元石川町4116
交通
田園都市線「たまプラーザ」徒歩20分。
電話番号
045-902-2692
沿革
昭和59年創立。
教育方針
「自立・協働・創発」が校訓です。社会でたくましく生きる力を育てるため、広い視野や自ら考え行動する力、挑戦し続ける姿勢などを重視しています。
施設・設備
情報学習教室や図書館、視聴覚室などのほか、多目的室や和室が併設されたセミナーコーナーがあります。体育館は2階がメインフロアで、1階が武道場、3階が卓球場です。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 42(42-42)

学校概要自ら学んで高い志を目指す

野鳥の姿も見える自然が豊かな環境です。「現在に生きる知恵と未来を拓く知恵を琢く」を教育目標に掲げています。

学習内容3年次の選択科目で多様な進路に対応

60分×5時間授業を基本とし、週2回6時間授業を実施しています。
1年次はほぼ共通履修で、バランスよく学び、基礎学力の定着を図ります。
2年次では週2時間の選択科目を設定し、地理や芸術のほか、ディスカッションやプレゼンテーションを通じて社会問題を考えていく学校設定科目「アントレプレナーシップ」が履修可能です。
3年次では必修を現代文・英語表現など5科目におさえ、主要5教科中心の必修選択(10単位分)と芸術科目も含む自由選択科目(0~4単位分)を設けて進路に対応しています。
希望者を対象として土曜講習や夏期・冬期講習を実施しており、学習サポート体制も万全です。
進路指導では、1年次で講演会や大学模擬授業が行われ、2年次で分野別説明会が開かれています。3年次では志望別の進路計画に沿って面談や小論文指導がきめ細かく行われています。

特色地域に根ざした行事も好評

応援パフォーマンスが見事な体育祭や熱の入った展示や出し物が並ぶ瑞穂祭(文化祭)はもちろん、学童保育の子どもたちを招いて行う生徒会主催のクリスマス会も人気の高い行事です。ほかに球技大会や社会見学、芸術鑑賞会なども行われています。修学旅行では沖縄を訪れています。
部活動は、運動系では陸上部やバスケットボール部が関東大会出場の実績があり、バドミントン部やバレーボール部も熱心に活動しています。文化系では放送部が全国総文祭で活躍しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板