“神奈川県立光陵高等学校” の掲示板

神奈川県立光陵高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立光陵高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立光陵高等学校
住所
〒240-0026 神奈川県横浜市保土ケ谷区権太坂1-7-1
交通
JR線「保土ヶ谷」「東戸塚」・相鉄線「西横浜」よりバス。
電話番号
045-712-5577
沿革
昭和41年創立。
教育方針
「基礎学力を充実させるとともに、生徒一人ひとりの可能性を最大限のばす」などを教育方針としています。生徒一人ひとりが主体的に参加し学びあう授業を大切にしています。
施設・設備
視聴覚室、図書室、作法室、キャリアガイダンスルーム、体育館、剣道場などが整っています。自習室には個別ブースが備えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 57(57-57)

学校概要一人ひとりの学力を伸ばし進路実現を図る

豊かな人間性を備えたグローバルリーダーの育成を目指しています。学力向上進学重点校エントリー校に指定されています。横浜国立大学と連携し、将来を見すえた連携型教育に取り組んでいます。

学習内容生徒参加型の授業で自ら学ぶ心を養う

実験やグループ活動を取り入れ、生徒の学習意欲を高める教育を推進しています。また、課題発見、解決能力の育成にも力を入れています。3年次の数学・で標準・発展の習熟度別クラスを編成し、理解の徹底を図っています。「総合的な学習の時間」を「KU(光陵ユニバース)」と呼び、課題を発見し、その解決に向けて探究・表現活動に取り組むことで思考力や判断力を身につける取り組みを行っています。
1年次は芸術、2年次は芸術・理科の選択以外は共通履修で、各教科をバランスよく学びます。
3年次は多様な選択科目を設けて進路に対応しています。主要3教科のほか、芸術・家庭なども幅広く用意されています。問題演習を多く取り入れて実戦力を養成する受験対策の授業も充実しています。
なお、1・2年次では光陵スタディタイム(KST)として、放課後に15分間の英語・数学・国語の小テストを実施して基礎学力の向上を図っています。

特色団結力を発揮する球技大会や学芸音楽祭

体育祭は応援合戦が見ごたえ十分で、光陵祭(文化祭)は部活やクラスの発表やアイデアあふれる出し物で学校中がにぎわいます。ほかに球技大会、芸術鑑賞などが行われ、クラス対抗の合唱や部活動の練習の成果を発表する学芸音楽祭は本校ならでは。修学旅行では沖縄を訪れています。
部活動は、運動系ではダンス部が全国大会に出場し、陸上部は関東大会で活躍。バドミントン部やサッカー部も盛んです。文化系では囲碁部が全国大会で優勝し、吹奏楽部も熱心に活動しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板