“神奈川県立厚木北高等学校” の掲示板

神奈川県立厚木北高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立厚木北高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立厚木北高等学校
住所
〒243-0203 神奈川県厚木市下荻野886
交通
小田急線「本厚木」よりバス。
電話番号
046-241-8001
沿革
昭和53年創立。
教育方針
2つの学科が互いに良好な影響を与え合う学校生活が大切にされています。「わかる授業」と「伸ばす授業」を柱とした教育が実践されています。
施設・設備
図書室、スポーツ総合演習室、自習室、トレーニングルームなどのほか、動作解析システムを備えたスポーツ科学実験室が備えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 33(33-33)

学校概要普通科とスポーツ科学科を設置

「知性を磨き、心身を鍛え、人間性を育む」を教育方針としています。普通科とスポーツ科学科が設けられています。

学習内容目標に向かって努力し続ける生徒を育てる

普通科は、1年次は芸術選択(音楽・書道)以外は共通履修で基礎を固め、2年次より文系・理系に分かれます。2・3年次で文系は国語・社会・英語に計週34時間を、理系は数学・理科・英語に計週35時間を割き、応用力・実戦力を鍛えます。また、両系とも選択科目も設けて柔軟に進路に対応します。なお、1・2年次の数学や全学年の英語で習熟度別授業を取り入れ、理解の徹底を図っています。
スポーツ科学科では、スポーツの科学的な研究を授業に取り入れるとともに、各学年週2時間の専攻実技で技能を高めます。3年次には文系・理系に分かれ、医療福祉系などを含む多様な進路選択が可能です。スキー・キャンプ・水泳の実習も行われます。
進路指導では、早期の目標設定を重視し、1年次より進路ガイダンスや上級学校訪問をきめ細かく行っています。進学補習や小論文講座など学習面の支援体制も充実しています。

特色闘魂祭と若楓祭が二大イベント

春の闘魂祭(体育祭)は競技に応援にとグラウンドが熱気に包まれ、秋の若楓祭(文化祭)は展示・発表やステージのパフォーマンスで盛り上がります。ほかに球技大会、芸術鑑賞会、武道大会などがあり、修学旅行では東北地方などを訪れています。スポーツ科学科の卒業研究発表会も行われます。
部活動は、運動系では弓道部やゴルフ部が全国大会の常連で、陸上競技部やバレーボール部も活発。文化系では吹奏楽部、書道部、演劇部、囲碁将棋同好会などが頑張っています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板