“神奈川県立港北高等学校” の掲示板

神奈川県立港北高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立港北高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立港北高等学校
住所
〒222-0037 神奈川県横浜市港北区大倉山7-35-1
交通
地下鉄ブルーライン「新羽」徒歩16分。
電話番号
045-541-6251
沿革
昭和44年創立。
教育方針
学力向上とともに、生徒会や学校行事などへの積極的な参加が重視されています。異文化体験学習にも力を入れ、留学生との交流が行われています。
施設・設備
作法室、図書室、視聴覚教室、演習室などがあり、体育館、トレーニング室など運動施設も整っています。一足制で、外履きのまま校舎内に入ることができます。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 46(46-46)

学校概要主体的に学ぶ人を育てる

「研究心旺盛な人、誠実で実践力のある人、健康明朗で協調性のある人の育成」を教育目標としています。

学習内容3年次の文系・理系分けで進路に備える

54分授業と週29時限制により学習時間を確保しています。また、アクティブラーニングを取り入れて課題を発見して解決する自学力の養成に力を入れています。
1年次はほぼ共通履修で、英語・数学で少人数制の習熟度別授業を実施しています。
2年次では、古典B・化学、地理A・数学B・芸術からそれぞれ1科目を履修する選択が設けられます。
3年次では文系・理系に分かれ、文系で国語・英語・地歴の、理系で理科・数学の必修選択科目が設けられます。さらに両系で週4時間までの自由選択科目が設定され、文系数学・世界史探究・演奏研究・英語語法理解・絵画などが履修可能です。
放課後や夏休みには希望制の講習が開かれ、多くの生徒が参加しています。
進路指導として学年別進路説明会や講演会などが開かれています。

特色団結力で「港北大賞」獲得を目指す思港祭

体育祭と思港祭(文化祭)がメインイベントです。体育祭は応援合戦の集団演技が迫力満点。思港祭では各団体が「港北大賞」を目指して工夫や練習の成果を競います。ほかに遠足、球技大会、芸術鑑賞教室などが行われています。修学旅行では沖縄を訪れます。
部活動は、運動系では水泳部が関東大会に出場し、サッカー部やバスケットボール部も頑張っています。文化系では囲碁・将棋部や放送部が全国総文祭で活躍しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板