“神奈川県立高浜高等学校” の掲示板

神奈川県立高浜高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立高浜高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立高浜高等学校
住所
〒254-0805 神奈川県平塚市高浜台8-1
交通
JR東海道線「平塚」徒歩13分。
電話番号
0463-21-0417
沿革
昭和9年市立実科高等女学校として開校。同34年現校名に改称。
教育方針
「学ぶ力 つなぐ力 かかわる力」をキーワードに、基礎学力の定着と、自己管理・他者理解を重視した指導が行われます。
施設・設備
図書室、作法室、多目的教室、福祉講義室、体育館、武道場、弓道場などがあります。職員室前や図書室に自習スペースがあり、添削指導などで活用されています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 33(33-33)

学校概要生きる力と福祉の心を大切にする教育

「互いに尊重する精神を養う、自主的・積極的な実践力を養う」などが教育目標です。大学進学を目指す特学クラスが設けられています。

学習内容特学クラスを編成して生徒の学習意欲に応える

総合的な学習では、各学年で進路探究学習が行われるほか、1年次で地域学習や福祉体験学習、2年次で平和学習やシチズンシップ学習、3年次では社会人学習やいのちの学習に取り組んでいます。
1年次は芸術選択(音楽・美術・書道)以外は共通履修です。英語と数学では少人数制やチームティーチングによる習熟度別授業を実施して確実な理解を図っています。
2年次では、古典・芸術を学ぶ文系と、数学・理科に多くの時間を割く理系に分かれます。
3年次では、理系が志望分野に合わせて理・・理・に細分されます。さらに、文系・理・系・理・系とも選択科目が設けられ、進路実現に向けた効率のよい学習が可能です。
なお、大学進学を目指す特学クラスでは、発展的な教材やICT教材を活用して進度の速い授業が行われます。また、校外講座受講や英検などの検定取得、ボランティア活動も単位として認定されます。

特色学校生活に溶け込むボランティアの精神

二大イベントは競技に応援合戦に歓声が響く体育祭と、クラスや部活動の展示・発表で盛り上がる高浜祭(文化祭)。ほかに社会見学や地域交流体験講座、芸術鑑賞会、球技大会などが行われています。2年次の修学旅行では沖縄を訪れ、歴史や自然を学びます。
部活動は、運動系では水泳部が関東大会出場の経験があり、バドミントン部やダンス部も活発。文化系では手話通訳で活躍する手話コミュニケーション部をはじめ、JRC高浜、写真部などが活動中です。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板