“神奈川県立座間高等学校” の掲示板

神奈川県立座間高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立座間高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立座間高等学校
住所
〒252-0024 神奈川県座間市入谷2-262
交通
小田急線「座間」・JR相模線「入谷」徒歩7分。
電話番号
046-253-2011
沿革
昭和47年創立。
教育方針
理数科学教育の充実に努めており、学校設定科目「サイエンス」の取り組みや、大学・企業と連携した事業が行われています。
施設・設備
ICT機器を完備した選択教室や学年全員を収容できる視聴覚室のほか、音楽レッスン室やトレーニングルームなどが備えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 48(48-48)

学校概要「真・善・美・用」の精神を目標とする教育

緑が豊かな環境です。「しっかり勉強 きっちり生活 がっちり部活 じっくり進路」をモットーに掲げ、学力向上と積極的な生活態度が大切にされています。

学習内容最先端の技術にふれて高度な実験にも取り組む

理数教育を推進しています。学校設定科目「サイエンス」では通常の授業とは異なる科学的な内容や高度な実験を取り入れており、全学年で選択可能となっています。また、横浜国立大学や企業との連携により最先端技術を学ぶ機会が設けられています。進路指導では、キャリア通信「羅針盤」を活用して進路意識を高めるとともに、段階に応じて各種の進路ガイダンスが行われています。
1年次は芸術以外は共通履修で、国語・数学・英語に各週5時間をあて、基礎・基本を固めます。
2年次も芸術・数学Bから1科目の選択があるほかは共通履修です。数学・英語では少人数授業や習熟度別授業を取り入れて学習内容の確かな定着を図っています。
3年次では文型・文理型・理型に分かれ、さらに、文理型と理型は志望分野によって・・・に細分されます。各類型で週2~6時間分の自由選択科目も設定され、ニーズに合わせて柔軟に学べます。

特色文化祭は後夜祭の花火も感動的

初夏の体育祭と秋の文化祭が最大のイベントです。体育祭はクラス全員リレーや応援合戦にグラウンドがわき返り、文化祭は各団体の出し物や模擬店に多くの来場者が詰めかけます。ほかに宿泊オリエンテーション、球技大会、社会見学などが行われ、修学旅行では沖縄を訪れます。
部活動は、運動系では創作舞謡部や少林寺拳法部、女子バスケットボール部が全国大会に出場する強豪で、文化系では吹奏楽部や軽音楽部、放送部などが頑張っています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板