“神奈川県立七里ガ浜高等学校” の掲示板

神奈川県立七里ガ浜高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立七里ガ浜高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立七里ガ浜高等学校
住所
〒248-0025 神奈川県鎌倉市七里ガ浜東2-3-1
交通
江ノ島電鉄「七里ヶ浜」徒歩3分。
電話番号
0467-32-5457
沿革
昭和51年創立。
教育方針
思考力・判断力・表現力の伸長を目指し、授業力の向上と生徒の主体的な学習態度の養成に力が入れられています。
施設・設備
作法室、図書室、視聴覚室、パソコン室などがあり、第一・第二体育館、球技コート、弓道場、プール、トレーニングルームなどの運動施設も整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 46(46-46)

学校概要心身の調和のとれた人物を育成

「健全な精神と身体を育成する」などを教育目標に掲げています。社会性を育み、国際社会で活躍できる人材の育成を目指しています。

学習内容3年次の文系・理系分けで多様な進路に備える

思考力・判断力・表現力の育成を重視し、各教科で「考え・表現する」機会を生かす授業が行われます。また、生徒の学習に対する関心・意欲を高め進路実現を図る授業改善にも力を入れています。
1年次はほぼ共通履修で、各教科をバランスよく学び、基礎学力を確実に身につけます。
2年次では、理科の教科内選択と、地理A・数学B・ベーシックイングリッシュ・スポーツライフ・芸術などから1科目の選択が設けられます。
3年次では文系・理系に分かれます。文系は国語・数学から1科目、理科・社会から1科目の必修選択が設定されます。理系は数学と理科に多くの時間を割き(計週17時間分)、応用力・実戦力を磨きます。さらに、両系で共通の自由選択科目を用意して多様な進路に対応しています。
土曜日や放課後には、発展的な内容を学ぶ講座や苦手分野解消のための補習が行われます。

特色異文化にふれる行事も数多い

新入生オリエンテーション、七里ンピック(体育祭)、七高祭(文化祭)、合唱祭などが学校生活を彩っています。2年次の修学旅行では台湾を訪れ、現地の高校生と交流を深めます。国際理解教育の一環として、海外からの留学生との交流活動や海外姉妹校との相互訪問も実施されています。
部活動は、運動系では陸上部が関東大会で活躍し、バドミントン部やテニス部、バスケットボール部なども活発。文化系では吹奏楽部、軽音楽部、ボランティア部、いきもの生態部などが頑張っています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板