“神奈川県立住吉高等学校” の掲示板

神奈川県立住吉高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立住吉高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立住吉高等学校
住所
〒211-0021 神奈川県川崎市中原区木月住吉町34-1
交通
東横線「元住吉」徒歩8分。
電話番号
044-433-8555
沿革
昭和55年創立。
教育方針
進路指導の充実を図るとともに、プログラミング教育にも力を入れています。基礎学力の定着と学力向上を目指し、授業改善に積極的に取り組んでいます。
施設・設備
図書室、視聴覚室、コンピュータ教室、演習室、作法室などが備えられています。体育館、武道場、トレーニングルームなど運動施設も完備しています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 40(40-40)

学校概要心身ともに逞しい人間を育てる

公園に囲まれた静かな環境です。「豊かな情操をはぐくみ、知性をみがく」などが教育目標です。個に応じた指導を大切にしています。

学習内容プログラミング教育を通して思考力や協働力を育成

1年次は芸術選択(音楽・美術・書道より1科目)以外は共通履修で、基礎・基本の定着に努めます。
2年次では、地歴・理科の選択と、古典A・数学Bの選択を設けて進路を見すえた学習が始まります。
3年次では、必修は数科目で、ほかは選択科目となります。必修選択は主要5教科の数学・や英語構文研究などに情報研究を加えた約20科目から3~4科目を履修します。自由選択科目には小論文研究・漢文研究・英語会話・フードデザイン・芸術などが設定され、0~2科目を選択します。
進路指導では、1年次より進路適性検査や学部学科説明会などを行って進路選択を支援するほか、夏休みにはインターンシップや職業体験実習などに取り組む機会を設けています。
なお、プログラミング教育を推進しており、情報の授業で組み立てロボットなどに取り組むほか、総合的な学習の時間にプログラミングの理論を生かした探究活動や外部講師による講演会を行っています。

特色多くの来場者でにぎわう羽月祭

体育祭は大きなマスコット作りが恒例で、誕生月の四団対抗で熱戦を展開します。羽月祭(文化祭)は各クラスや部活の展示・発表やアイデアにあふれた出し物で学校中がにぎわいます。ほかに遠足や合唱コンクール、球技大会などが行われ、修学旅行では沖縄を訪れています。
部活動は、運動系ではチアリーディング部が全国大会入賞の経験があり、バドミントン部やダンス部も熱心に活動中。文化系では吹奏楽部やマルチメディア部、プログラミング研究部も頑張っています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板