“神奈川県立松陽高等学校” の掲示板

神奈川県立松陽高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立松陽高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立松陽高等学校
住所
〒245-0016 神奈川県横浜市泉区和泉町7713
交通
相鉄いずみ野線「いずみ野」徒歩15分。
電話番号
045-803-3036
沿革
昭和47年創立。
教育方針
どのような課題にもチャレンジし、社会のリーダーとなれる人材の育成を目指しています。自ら考える力の養成が重視され、進路指導にも生かされています。
施設・設備
総合実習室、図書室、理科実験室、食堂などがあり、自習室にはパーテーションで区切られた36の机が備えられています。武道場、体育館など運動施設も揃っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 49(49-49)

学校概要勉学にも部活にも集中して取り組む

自然の豊かな環境です。「伸ばす学力、鍛える人間力」をモットーに、活気ある校風が受け継がれています。生徒は主体的かつ集中力を持って学業に取り組んでいます。

学習内容授業力向上を目指す継続的な取り組み

55分授業を効果的に活用して授業内容の深化、徹底を図っています。
1年次では芸術選択(音楽・美術・書道)、2年次では地歴選択(世界史B・日本史B・地理B)以外は共通履修です。数学Bでは2段階の習熟度別授業を行って確実に力をつけさせます。
3年次は多彩な選択科目(8~15単位分)を設けて進路や適性に対応しています。学びを深める研究・探究科目(学校設定科目)がすべての教科で設けられています。
進路指導では、グループ活動や教科と連携したプログラムを取り入れて「入りたい学校」を目指す支援に力を入れています。また、夏休みには実力養成講習や入試対策講習が開講されています。
なお、県の「授業力向上推進重点校」の指定校として、生徒の思考力などを養成する先進的な取り組みが導入されているほか、1年次は民間のオンライン学習システムが利用可能となっています。

特色松陽祭は後夜祭の花火も思い出に残る

体育祭は3色に分かれて熱戦を繰り広げ、手作りの衣装で臨む応援合戦は見ごたえがあります。松陽祭(文化祭)では中庭のパフォーマンスやウォーターボーイズ&ガールズが注目を集めます。ほかに遠足や芸術鑑賞会などがあり、修学旅行では沖縄で平和学習やマリン体験を行います。
部活動は、運動系ではフェンシング部が全国大会に出場し、陸上部、バドミントン部、バレーボール部なども実績をあげています。文化系では書道部や美術部、楽曲制作部などが頑張っています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板