“神奈川県立湘南台高等学校” の掲示板

神奈川県立湘南台高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立湘南台高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立湘南台高等学校
住所
〒252-0805神奈川県藤沢市円行1986
交通
小田急江ノ島線・相鉄いずみ野線・地下鉄ブルーライン「湘南台」徒歩8分。
電話番号
0466-45-6600
沿革
昭和60年創立。
教育方針
「生きる力」を重視しており、「キャリア教育の充実により、学ぶ世界を広げ、社会とつながる力を培い、質の高い進路実現を図る」を学校目標に掲げています。
施設・設備
自習スペース、図書室、多目的ホール、作法室などのほか、体育館、全天候型テニスコートなどの運動施設が整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 44(44-44)

学校概要自分の道を切り拓く生徒を応援

バロック風な校舎をもつ学校で、「自律・創造・敬愛・協調・健康」を教育目標としています。「Build up! With us~自分の道を切り拓け~」を合言葉に、希望進路の実現を図っています。

学習内容個に応じた指導と豊富な選択科目で進路に備える

1年次は芸術選択(音楽・美術・書道)以外は共通履修で、すべての科目をバランスよく学び、基礎を固めます。数学と英語では2クラスを3分割する習熟度別授業を行って理解の徹底を図っています。
2年次では・類型(文系)・・類型(理系)が設けられます。共通の必修選択(古典B・化学・生物から1科目)のほか、・類型では国語表現・英語読解・情報の表現と管理・スポーツ・芸術などから選ぶ必修選択も設けて多様な進路に対応しています。・類型は数学に多くの時間をあてています。
3年次では、必修を現代文B・コミュニケーション・など数科目とし、ほかは古典研究・発展日本史・研究化学・ファッション造形基礎など多彩な選択科目から進路や適性に合わせて履修します。
夏休みには進学講習が開かれ、多くの生徒が参加しています。なお、シチズンシップ教育を推進し、将来の市民として必要となるコミュニケーション力や課題解決能力などの育成に力が入れられています。

特色地域貢献デーやいちょうの集いで地域と交流

体育祭は学年混合の7色チームで熱い戦いを繰り広げ、湘風祭(文化祭)はマーチングバンドのパフォーマンスが人気です。ほかに遠足、球技大会、芸術鑑賞会などがあり、地域の人々との交流活動も積極的に行われています。修学旅行では北海道・東北などを訪れています。
部活動は、運動系では女子バレー部や陸上部が全国大会出場の経験があり、バドミントン部も活発。文化系では全国大会連覇を誇る吹奏楽部をはじめ、演劇部、料理研究部などが頑張っています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板