“神奈川県立上鶴間高等学校” の掲示板

神奈川県立上鶴間高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立上鶴間高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立上鶴間高等学校
住所
〒252-0318 神奈川県相模原市南区上鶴間本町9-31-1
交通
田園都市線「つきみ野」徒歩20分。
電話番号
042-743-5622
沿革
昭和52年創立。
教育方針
Challenge(自ら行動する)・Innovation(創り出す)・Teamwork(協力する)をキーワードに、次世代の人材育成を目標とした教育が行われています。
施設・設備
体育館、多目的コート、テニスコートなどがあり、質問学習スペースは多くの生徒が利用しています。授業ではタブレット端末などのICT機器が活用されています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 32(32-32)

学校概要ICT機器を活用し深い学びを目指す

境川沿いの住宅街にあり、落ち着いた環境です。「自立・協働・創発」を教育目標に掲げ、ICT機器を積極的に授業に導入しています。

学習内容進学の質の向上を目指すキャリア学習

1・2年次は基礎学力の定着を、3年次は希望進路の実現を目指して教科を配置しています。1年次の英語で少人数授業、2年次の数学で習熟度別授業を実施して学習内容の定着を図っています。
1年次は芸術選択(音楽・美術・書道)以外は共通履修で、バランスよく学びます。、
2年次は理科の教科内選択と、古典A・数学Bと芸術科目から1科目の必修選択が設けられ、進路を視野に入れた学習が始まります。
3年次では文系・理系に分かれます。文系では国語・社会のほか理科・保育・芸術などを含む多彩な選択科目を設けて進路に対応します。理系では数学・理科に多くの時間を割いて実戦力を鍛えます。
進路指導では、総合学習の時間などを利用して分野別説明会や学部学科説明会、上級学校訪問、職業人講話などが実施されています。夏季講習、模擬面接指導などのサポートも手厚く行われます。

特色麗鶴祭体育の部はマスコット紹介と応援ダンスも人気

初夏の体育の部と秋の文化の部を合わせた麗鶴祭が最大のイベント。体育の部は、競技はもちろん応援ダンスも見ごたえたっぷり。文化の部はさまざまな出し物で学校中がにぎわいます。ほかに芸術鑑賞会や社会見学、ふれあい体験教室などが行われ、修学旅行では沖縄を訪れています。
部活動は、運動系ではサッカー部、バドミントン部、野球部などが日々熱心に活動しています。文化系では軽音楽部や茶道部が活発で、吹奏楽部は校外でも演奏し好評を博しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板