“神奈川県立城山高等学校” の掲示板

神奈川県立城山高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立城山高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立城山高等学校
住所
〒252-0116 神奈川県相模原市緑区城山1-26-1
交通
JR横浜線・相模線・京王相模原線「橋本」よりバス。
電話番号
042-782-6565
沿革
昭和50年創立。
教育方針
「協働」を重視し、コの字型形態・グループ学習を授業に取り入れています。「自ら学び、考え、一歩前に踏み出し、目標に向けて協力する力」を育成します。
施設・設備
図書館、PC教室、作法室、工芸教室、ふれあいルームのほか、体育館、武道場、トレーニングルーム、テニスコートなどの体育施設が整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 30(30-30)

学校概要心身の調和のとれた輝く人を育てる

「勉強も輝け! 部活も輝け!」を合言葉とし、学び合う生徒、思いやりのある生徒、心身を鍛える生徒の育成を目指しています。

学習内容5つの類型を設けて進路に対応

「コの字型授業形態」で活発な言語活動を促すとともに、4人一組の「グループ活動」を取り入れて生徒が学び合う授業を推進しています。また、ICT利活用授業研究推進校として、タブレット端末を積極的に授業に導入しています。なお、高大連携では、麻布大の研究室体験、桜美林大の出前授業、立正大の図書館インターンシップなどを実施して進路意識を高めています。
1年次は芸術選択(音楽・美術・書道)以外は共通履修で、基礎学力を固めます。
2年次より類型選択制を採用して進路に備えます。2年次では特進(文)・特進(理)・一般の3類型を、3年次ではそれに幼児教育とスポーツを加えた5類型を設け、各類型の選択科目を履修します。さらに、芸術・服飾手芸などを含む自由選択科目も用意されるので、進路や興味に合わせて柔軟に学べます。
夏季補習講座、小論文学習など進路対策の学習サポートも充実しています。

特色修学旅行ではマリンスポーツや民泊を体験

輝城祭は初夏の体育の部、秋の文化の部を合わせた呼び名で、体育の部は応援合戦や3年生が浴衣で踊る民謡が熱戦に花を沿え、文化の部はさまざまな展示やバンド演奏で盛り上がります。ほかに城山散策や球技大会、社会見学などが行われ、修学旅行では沖縄などを訪れています。
部活動は、運動系ではソフトテニス部やハンドボール部、バドミントン部などが熱心に活動中。文化系では書の甲子園で実績のある書道部のほか、軽音楽部、創作部などが頑張っています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板