“神奈川県立新羽高等学校” の掲示板

神奈川県立新羽高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立新羽高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立新羽高等学校
住所
〒223-0057 神奈川県横浜市港北区新羽町1348
交通
地下鉄ブルーライン「北新横浜」徒歩13分。
電話番号
045-543-8631
沿革
昭和52年創立。
教育方針
「誠実・清楚・明朗」を校訓としています。進路指導やキャリア教育に力が入れられており、1年次より大学の先生による模擬授業などが行われています。
施設・設備
コミュニケーションルームやラウンジ、体育館、ウエイトトレーニング室などが整っています。校舎1階には新羽の地の縄文・弥生時代の土器などを展示したコーナーがあります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 31(31-31)

学校概要まじめに取り組む姿勢を重視

「学力の充実、健康の増進、社会性の育成」などを教育目標としています。地域との関わりも大切にされており、長年「クリーン活動」を続けています。

学習内容3年次の文系・理系分けで進路に対応

1年次は芸術選択のほかは全員が同じ科目をバランスよく学びます。
2年次では、音楽・美術の芸術選択、物理基礎・地学基礎の理科選択に加え、古典A、政治・経済、数学Bからの選択があり、進路を視野に入れた学習が始まります。
3年次では、文系・理系に分かれます。文系は地歴の教科内選択と古典・英語表現・の選択が、理系では数学・・物理・化学・生物・英語表現・から2科目の選択が設けられます。また、両系とも週8時間の自由選択が用意されており、発展的な内容の実践日本史研究や数学発展研究などのほか、フードデザインや発達保育なども履修可能となっています。
朝読書を実施して集中力養成を図り、長期休暇中には補習を行って学習をサポートしています。
進路指導では、分野別進路ガイダンスや上級学校見学会、面接対策講座などが開かれています。

特色30の部・同好会が意欲的に活動中

体育祭は3色の対抗戦で、名物種目にグラウンドが沸き、飛翔祭(文化祭)ではクラスの出し物やさまざまな展示・発表に多くの来場者が詰めかけます。ほかに遠足や球技大会、マラソン大会などがあり、修学旅行では沖縄を訪れています。
部活動は、運動系ではバドミントン部が県大会で活躍し、テニス部、陸上部なども盛んです。文化系では放送部が全国大会出場の経験があり、囲碁・将棋部や写真部などが熱心に活動しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板