“神奈川県立新城高等学校” の掲示板

神奈川県立新城高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立新城高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立新城高等学校
住所
〒211-0042 神奈川県川崎市中原区下新城1-14-1
交通
JR南武線「武蔵新城」「武蔵中原」徒歩12分。
電話番号
044-766-7457
沿革
昭和38年創立。
教育方針
生徒一人ひとりが自分の未来を切り拓いていけるよう、主体的に学ぶ力やコミュニケーション力、協働力などの育成を目指しています。
施設・設備
図書室や5つの選択教室、コンピュータ室、美術室、作法室、生徒会館などが備えられています。トレーニングルーム、武道場、体育館など運動施設も整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 47(47-47)

学校概要自主的に学び行動する姿勢を重視

「社会人として有為な人物となるための豊かな教育を与える」などを教育目標としています。シチズンシップ教育にも力が入れられています。

学習内容段階に応じたきめ細かい進路指導

週に2回の7時限授業を行って学習時間を確保するほか、自学自習の習慣づけを図る週末課題、豊富な講座が設けられる夏期講習などを通して確かな学力の養成に努めています。
1年次は音楽・美術の芸術選択以外は共通履修で基礎事項の定着を図ります。
2年次では芸術・社会・理科からの選択(週4単位分)を設けて進路を見すえた学習に入ります。
3年次では必修を現代文B・現代社会・コミュニケーション英語・・英語表現・・体育の5科目におさえ、ほかは選択科目となります。必修選択科目(週10単位分)と自由選択科目(0~6単位分)が設けられており、受験対策用の演習・研究科目からスポーツ・・美術実践・フードデザインまで多彩に用意されるので、進路や興味、適性に合わせて学ぶことができます。
進路指導では、大学模擬授業・分野別説明会・キャリアガイダンス講演会などが実施されています。

特色班別行動と体験学習がメインの修学旅行

城高祭は体育祭と文化祭を合わせた名称で、体育祭は誕生月の四季対抗で熱戦を展開し、文化祭は各クラスや部活の展示や発表で学校中がにぎわいます。ほかに合唱コンクールや球技大会、芸術鑑賞会などがあり、修学旅行は学年ごとにテーマを決めて行われ、長崎や広島を訪れています。
部活動は、運動系では水泳部がインターハイに出場し、剣道部、バドミントン部なども熱心に活動しています。文化系では放送部が全国大会で活躍し、将棋部や軽音楽部、合唱部も練習に励んでいます。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板