“神奈川県立神奈川総合高等学校” の掲示板

神奈川県立神奈川総合高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立神奈川総合高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立神奈川総合高等学校
住所
〒221-0812 神奈川県横浜市神奈川区平川町19-2
交通
東横線「東白楽」徒歩3分。
電話番号
045-491-2000
沿革
平成7年創立。
教育方針
生徒一人ひとりの能力を伸ばすとともに、国際センスを身につける取り組みにも積極的です。何事にも進んでチャレンジする姿勢が大切にされています。
施設・設備
横浜の市街が一望できる10階建て校舎に、平面造形学習室、ガイダンスルーム、茶室などが整っています。温水プールや弓道場も備えられています。
学期
登校時間
昼食
プール
(温水)
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 55(53-55)

学校概要グローバル教育に力を入れる

普通科の単位制高校です。グローバル教育研究推進に指定されており、個性化コースと国際文化コースが編成されています。

学習内容自分だけの時間割で学ぶ

単位制の普通科高校です。約150の講座から各自で選択して自分だけの時間割を作成します。
個性の伸長や適性の発見を目指す「個性化コース」と、語学や国際理解科目を中心に学ぶ「国際文化コース」が設けられていますが、どの科目も両コースから選択可能です。
主要5教科の選択科目のほか、学校独自の人文・社会、自然科学、スポーツ・生活科学、芸術、国際文化の5フィールドから興味や適性、進路に応じて科目が履修できます。
人文・社会では作品購読や郷土史かながわなどが、自然科学には天体観測実習やバイオテクノロジー基礎などが用意されています。スポーツ・生活科学ではスポーツ医学や基礎看護なども選択可能です。芸術では音楽や美術系の科目のほか、戯曲研究や基礎演技なども設けられています。国際文化では、第二外国語としてドイツ語・中国語・フランス語・スペイン語・ハングルを履修できます。

特色世界に広がるパートナー校との国際交流が盛ん

デイキャンプ、スポーツ大会、翔_祭(文化祭)などが行われています。2年次の研修旅行は、行き先をサイパン・屋久島・関西・北海道などから選択して訪れ、平和学習や農業体験を行います。夏・春休みには、希望制で、アメリカ・イギリス・中国・ドイツなどのパートナー校との相互交流が実施されます。
部活動は、運動系では水泳部が関東大会に出場し、弓道部などが県大会で活躍しています。文化系では放送部がNHK杯全国コンテストで入賞し、吹奏楽部も東関東大会で健闘しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板