“神奈川県立逗子高等学校” の掲示板

神奈川県立逗子高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立逗子高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立逗子高等学校
住所
〒249-0003 神奈川県逗子市池子4-1025
交通
京浜急行線「神武寺」徒歩12分。
電話番号
046-871-3218
沿革
大正11年実科高等女学校として開校。昭和30年現校名に改称。
教育方針
「磨かれた知性と豊かな感性を身につけた21世紀を力強く生きる逞しい生徒の育成」を教育目標に掲げています。
施設・設備
図書館、演習室、大・小会議室、進路指導室などがあり、体育館、トレーニングルーム、武道場、グラウンド、プールなどの運動施設も整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 39(39-39)

学校概要自主性と社会性を備えた人間を育成

鷹取山の閑静な丘陵地にある伝統校です。「自主・責任・努力」を校訓とし、生徒主体の行事や地域と連携した活動に力が入れられています。

学習内容個性や能力の伸張を重視した指導

生徒の多様性を尊重し、個性や能力を伸ばすカリキュラムが編成されています。また、朝学習や週末課題、スタディジョギング(放課後学習)を行って自ら学ぶ姿勢を育てています。1・2年次の数学・英語では少人数授業を実施し、数学はさらに習熟度別指導も取り入れて確実な理解を図っています。
1年次はほぼ共通履修で、主要5教科にそれぞれ週4~5時間をあて、基礎・基本を固めます。
2年次では進路を視野に入れた選択科目が設けられ、古典研究や数学Bが履修可能です。
3年次は全員が学ぶ共通科目を現代文B・コミュニケーション英語・などの数科目とし、ほかは選択科目となります。古典鑑賞・数学基礎研究・生物研究・英文読解などの受験対応の科目からスポーツ・芸術・保育まで幅広く用意されるので、進路や興味・適性に合わせて学ぶことができます。
進路指導として進路講演会や上級学校説明会が開かれ、夏休みに進学講習が開講されています。

特色心を一つにしてハーモニーを響かせる合唱コンクール

秋のグリーン祭(文化祭)は実行委員会が春から準備を進め、展示やゲーム、模擬店などバラエティーに富んだ出し物で学校中が活気に包まれます。ほかに合唱コンクール、球技大会、スポーツフェスタ、芸術鑑賞会、校外学習などが行われています。修学旅行では沖縄を訪れます。
部活動は、運動系では陸上部が全国大会出場の経験があり、バスケットボール部、野球部も熱心に活動中。文化系では吹奏楽部が東関東大会に出場し、ボランティアに取り組むZ-Selecも活発です。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板