“神奈川県立逗葉高等学校” の掲示板

神奈川県立逗葉高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立逗葉高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立逗葉高等学校
住所
〒249-0005 神奈川県逗子市桜山5-24-1
交通
JR横須賀線「東逗子」徒歩18分。
電話番号
046-873-7322
沿革
昭和53年創立。
教育方針
学習意欲を高める授業改善や、自学自習の習慣づけに力が入れられています。総合的な学習の時間などを活用してキャリア教育を充実させています。
施設・設備
図書館、学習室、視聴覚室、選択教室などがあり、体育館、格技場、トレーニングルーム、テニスコートなどの運動施設も完備しています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 34(34-34)

学校概要心と身体の調和のとれた人間を育成

相模湾を望む丘の上にあり、自然に恵まれた環境です。「高い知性、健康な身体、豊かな情操」を教育目標としています。

学習内容少人数授業で学習効果を高める指導

少人数授業を大幅に取り入れて確実な理解を図っています。また、学校独自の「学習の手引き」を作成し、ノートのとり方や学習計画の立て方など、勉強法をきめ細かく指導しています。
1年次は共通履修で各教科をバランスよく学び、基礎を固めます。
2年次も共通科目を中心に学びますが、数学B・古典Aか古典Bの選択と、芸術・英語研究から1科目の選択を設け、各自の進路に備える学習が開始されます。
3年次は、必修を現代文B・コミュニケーション英語・などの数科目とし、ほかは選択科目となります。文系・理系に対応する選択科目をはじめ、郷土史かながわ・素描などまで幅広く用意されています。
3年間を見通した進路指導が展開され、段階に応じて進路講演会やインターンシップなどが設定されています。夏休みには進学講習を開講しています。

特色地域貢献にも積極的

5月の体育祭と9月の文化祭を合わせて逗葉祭と呼び、最大のイベントとなっています。体育祭には近隣の保育園児が参加する玉入れもあり、色別チームで熱戦を展開。文化祭は部活動などの発表・展示でにぎわいます。ほかにスポーツ大会や社会見学が行われ、修学旅行では沖縄を訪れています。
部活動は、運動系では陸上部がインターハイに出場し、サッカー部やバスケットボール部も活発。文化系では吹奏楽部や演劇部などが頑張っており、アプリ・プログラミング部も熱心に活動しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板