“神奈川県立菅高等学校” の掲示板

神奈川県立菅高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立菅高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立菅高等学校
住所
〒214-0004 神奈川県川崎市多摩区菅馬場4-2-1
交通
JR南武線「稲田堤」・京王相模原線「京王稲田堤」・小田急線「読売ランド前」徒歩20分、またはバス。
電話番号
044-944-4141
沿革
昭和58年創立。
教育方針
確かな学力養成を目指し、授業と家庭学習の連携を重視しています。基礎学力の養成と学習意欲の向上に努め、「学び直し」にも力を入れています。
施設・設備
創作表現室、コンピュータ室などのほか、プロジェクションTVなどを備えた3つの視聴覚室があります。柔剣道場、体育館、トレーニングルームなどの運動施設も整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 29(29-29)

学校概要規律ある生活態度を重んじる教育

「一人ひとりが健康で美しい心を持ち、情操豊かで健全な人間を育てる」を教育目標としており、生活のルールやマナーを大切にする教育が行われています。

学習内容基礎学力の習得を柱とした指導

基礎学力の充実を目指し、年2回の基礎学力診断テストを通して到達度や苦手分野の把握に努めています。数学・英語では2クラス3分割の習熟度別授業を取り入れて学習内容の定着を図るほか、英語や情報でチームティーチングを導入して理解度に応じた指導を展開しています。毎日10分間の朝読書を行って情操を育み、落ち着いて授業に取り組む心を育てています。
1年次は芸術選択以外は共通履修で、全員がすべての科目をバランスよく学びます。
2年次より文系・理系に分かれ、進路を意識した学習が始まります。
3年次では、さらに文系・理系・(医療・農業・栄養系への進学者向け)、理系・(理工・情報系への進学者向け)に細分し、選択科目も設定して各自のニーズに柔軟に対応します。
定期試験前の補習や夏休みの講習など、学習支援の体制も充実しています。

特色生徒会主催の数多くの行事が青春を彩る

体育祭では競技はもちろん応援合戦でも熱戦を展開し、飛翔祭(文化祭)は展示やステージ発表などで学校中が活気づきます。ほかにデイキャンプ、社会見学、球技大会、マラソン大会などが行われており、2年次の修学旅行では広島・長崎などを訪れています。
部活動は、運動系では陸上部がインターハイ出場の経験があり、バドミントン部やバレーボール部も活発。文化系では美術部や吹奏楽部、創作部などが頑張っています。なお、1年次は全員参加です。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板