“神奈川県立瀬谷高等学校” の掲示板

神奈川県立瀬谷高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立瀬谷高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立瀬谷高等学校
住所
〒246-0011 神奈川県横浜市瀬谷区東野台29-1
交通
相鉄線「三ツ境」徒歩20分。
電話番号
045-301-6747
沿革
昭和49年創立。
教育方針
より高い目標に向かって積極的に行動する生徒の育成を目指しており、ていねいな指導や生徒の自主性を育むことを大切にしています。
施設・設備
四方を「瀬谷市民の森」に囲まれた自然豊かな環境です。作法室、図書館、パソコン室などがあります。体育館、剣道場、テニスコートなど運動施設も整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 43(43-43)

学校概要柔軟な指導体制で生徒の力を伸ばす

個に応じた指導と自主的な態度の育成に力を入れ、多様で柔軟な指導を推進しています。地域との連携が大切にされています。

学習内容3年次で文系・理系に分かれ、必要な科目を強化

1年次はほぼ共通履修で、各教科をバランスよく学んで基礎を固めます。
2年次も共通科目中心のカリキュラムですが、進路に備えて、政治・経済、探究化学、音楽・、美術・、服飾手芸から1科目(週2時間分)の選択が設定されています。
3年次は文系・理系に分かれます。文系は現代文・古典講読に計週7時間、コミュニケーション英語・英語表現に計週6時間をあて、地歴・公民の選択も設けられます。理系には理科の教科内選択と、受験パターンに合わせた数学・か探究数学の選択があります。なお、文系・理系共通の選択科目として、ラピッドリーディング・フードデザイン・絵画・ヴォーカルアンサンブルなども用意されています。
進路指導では、学力把握のための実力判定テストを行って進路選択の手立てとし、夏休み中には希望者を対象とした進学講座が多数開講されます。キャリア講演会や模擬授業も行われています。

特色地域貢献にも積極的

瀬谷高祭(文化祭)はアイデアに満ちた出し物があふれ、学期ごとの球技大会は学年を超えた熱戦が繰り広げられます。ほかに遠足や陸上競技大会、合唱祭などがあり、近隣の学校との交流や道路清掃などのボランティア活動も行われています。2年次修学旅行では北海道などを訪れます。
部活動は、運動系では陸上部が関東大会出場の実績があり、バトン部やサッカー部、野球部なども熱心に練習を続けています。文化系では写真部が全国総文祭に連続出展し、ダンス部なども盛んです。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板