“神奈川県立川崎北高等学校” の掲示板

神奈川県立川崎北高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立川崎北高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立川崎北高等学校
住所
〒216-0003 神奈川県川崎市宮前区有馬3-22-1
交通
田園都市線「鷺沼」「宮前平」徒歩18分。
電話番号
044-855-2631
沿革
昭和49年創立。
教育方針
「勉強も、部活もがんばる川北」を合言葉に、学力向上とともにコミュニケーション能力の育成にも力を入れています。
施設・設備
視聴覚室、工芸室、図書室、自習室、2つのコンピュータ室などがあります。体育館、弓道場、武道場、テニスコートなど運動施設も整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 34(34-34)

学校概要豊かな人間性や社会性を育てる

「溌剌たれ、勤勉たれ、品位を高めよ、常に大観に立て」を校訓としています。地域に根ざす学校として社会貢献活動、地域交流に力を入れています。

学習内容2年次よりの文型・理型分けで進路に対応

1年次は芸術選択(音楽・美術・書道)以外は共通履修で、すべての科目をバランスよく学び、基礎を固めます。ノートのとり方や、予習・復習と部活動の両立など、勉強の仕方も習得します。
2年次より文型・理型に分かれます。両型で異なるのは計9単位分の科目で、文型は世界史B・古典B・地学基礎を、理型は世界史A・数学B・化学・物理基礎を履修します。
3年次ではさらに幅広く選択科目を設けて進路に対応し、文型では発展世界史・応用日本史・英語長文読解・スポーツ・などを、理型では数学探求・物理研究・科学研究などが用意されています。
なお、大学など校外講座の受講や英検などの取得、ボランティア活動なども単位として認定されます。
朝補習(アドバンスレッスン)や夏休み中の講習など、学習サポートも充実しています。
進路指導では質の高い情報の提供に努め、面談やキャリアガイダンスがきめ細かく行われています。

特色中庭や体育館も大にぎわいの文化祭

体育祭と文化祭を合わせて北斗祭と呼び、最大のイベントとなっています。体育祭はリレーなどに熱戦を展開し、文化祭はステージ発表や模擬店で盛り上がります。ほかに芸術鑑賞会や球技大会などがあり、伝統行事の大師強歩では16kmを歩きます。2年次修学旅行では沖縄へ行きます。
部活動は、運動系では水泳部やワンダーフォーゲル部、ダンス部などが全国大会出場の経験があります。文化系では吹奏楽部や合唱部、軽音楽部、放送部などが熱心に活動しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板