“神奈川県立相模田名高等学校” の掲示板

神奈川県立相模田名高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立相模田名高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立相模田名高等学校
住所
〒252-0244 神奈川県相模原市中央区田名6786-1
交通
JR相模線「上溝」・JR横浜線「相模原」「淵野辺」「橋本」よりバス。
電話番号
042-761-3339
沿革
昭和62年創立。
教育方針
「わかる・できる」授業の実践を目指しています。習熟度別授業や少人数授業が実施され、具体的な目標の設定など授業改善にも力を入れています。
施設・設備
展望ラウンジは生徒の憩いの場となっています。ほかに弓道場、テニスコートなどの運動施設があり、ダンスレッスンにも利用できる多目的スペースも備えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 29(29-29)

学校概要知・徳・体の調和のとれた人間を育てる

「豊かな心をもち、次代をたくましく生き抜く知識と能力を培う」を教育目標とし、知育・徳育・体育のバランスの取れた人間の育成を目指しています。

学習内容個に応じたていねいな学習指導を重視

基礎学力の確実な習得を目指し、1・2年次ではHRを少人数編成にしているほか、数学と英語で習熟度別授業も取り入れて理解を深めています。
1年次は芸術選択(音楽・美術・書道)以外は共通履修で、すべての科目をバランスよく学びます。
2年次より文系・理系に分かれます。芸術選択に加えて文系では数学探究、政治・経済、地学基礎、生涯スポーツAからの選択、理系に数学Bか地学基礎の選択と、理科の教科内選択が設けられます。
3年次にはさらに幅広い自由選択科目(現代文講読・数学応用・スポーツコミュニケーション・美術表現・フードデザインなど)も用意されるので、ニーズに合わせて柔軟に学ぶことができます。
なお、授業以外にも、夏休み中などに進学講習や苦手克服の補習が実施されています。
進路指導には総合学習やLHRの時間が活用され、1年次より職業体験や社会人講話が行われます。

特色地域とふれあう「餅つき」ボランティアや清掃活動

体育祭・文化祭を合わせた秋の相名祭が一大イベントで、体育祭では競技やダンスで大いに盛り上がり、文化祭はクラスなど各団体のアイデアあふれる出し物や模擬店でにぎわいます。ほかに遠足や武道大会、ロードレース大会、地域貢献デーなどが行われ、修学旅行では沖縄などを訪れています。
部活動は、運動系では弓道部が全国大会出場の実績があり、野球部やバスケットボール部も意欲的。文化系は全国総文祭入賞の芸術部のほか、茶道部、軽音楽部が頑張っています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板