“神奈川県立大和高等学校” の掲示板

神奈川県立大和高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立大和高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立大和高等学校
住所
〒242-0002 神奈川県大和市つきみ野3-4
交通
田園都市線「つきみ野」徒歩7分。
電話番号
046-274-0026
沿革
昭和37年創立。
教育方針
生徒一人ひとりの人間的な成長と心のふれあいを重視した教育が行われています。情報を取り出す力や解釈する力として読解力の養成に力が入れられています。
施設・設備
図書室、視聴覚教室、選択教室、作法室、万葉樹木園などがあり、生徒会館には部室と集会室が設けられています。体育館、武道場など運動施設も整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 54(54-54)

学校概要個性を伸ばし、責任と協調の精神を育てる

静かな住宅街にあります。「知・徳・体ともにそなえた円満にして実践力のある人材の育成」を教育目標としています。

学習内容65分授業で質・量ともに充実した指導を展開

65分授業を採用して学習時間を確保しています。また、学力向上進学重点校として「読解力」を重視した授業を行っており、基礎学力・発展的学力ともに向上させて進路実現を図っています。
1年次はほぼ共通履修です。英語は少人数授業によって学習内容の確実な定着を目指しています。
2年次より文系・理系別の学習となり、進路を視野に入れた学びが開始されます。
3年次では、理系を志望学部によって・(数学・研究を履修)・・(数学・を履修)に分け、さらに各系とも多彩な選択科目を用意。主要5教科の研究科目やスポーツ・生活研究・ソルフェージュなども設けられており、ニーズに合わせて柔軟に学ぶことができます。
進路指導は面談とデータを活用してきめ細かく行われ、各種講演会や大学・企業訪問などを実施しています。夏期講習や受験直前講座など学習サポートも万全です。

特色沖縄修学旅行では民泊も体験

体育祭は5月で、各チームのマスコット制作が恒例で、応援合戦にも熱が入ります。槐祭(文化祭)はステージ発表や各団体の出し物や模擬店で盛り上がります。ほかに新入生歓迎会や遠足、芸術鑑賞会、百人一首大会などが行われ、修学旅行では沖縄を訪れます。
部活動は、運動系では全国大会で活躍する創作舞踊部、陸上部をはじめ、水泳部やソフトボール部が活発。文化系では物理部が全国大会優勝の経験があり、演劇部も頑張っています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板