“神奈川県立大和西高等学校” の掲示板

神奈川県立大和西高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立大和西高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立大和西高等学校
住所
〒242-0006 神奈川県大和市南林間9-5-1
交通
小田急江ノ島線「南林間」徒歩20分。
電話番号
046-276-1155
沿革
昭和61年創立。
教育方針
英語劇などを授業に取り入れて表現力や理解力の向上を目指すとともに、さまざまな学校行事や国際交流活動を通して語学を学ぶモチベーションを高めています。
施設・設備
図書室、スタディホール、コンピュータルーム、自習室(個別ブース設置)などのほか、国際交流ラウンジや国際理解教室が設けられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 43(43-43)

学校概要国際理解教育と進路実現に力を入れる

国際理解教育と生徒一人ひとりの進路実現を軸とした教育が行われています。学習習慣と学習意欲の向上を目指す「ドリカムプロジェクト」が設けられています。

学習内容英語劇や多読教材を活用して語学力を磨く

英語は全学年で習熟度別の少人数授業を実施し、表現力・理解力の向上を図っています。
1年次は芸術選択(音楽・美術)以外は共通履修で、すべての科目をバランスよく学びます。
2年次より文系・理系に分かれます。社会・理科の教科内選択のほか、文系にはハングル・ドイツ語・中国語・スペイン語などを含む選択科目が設置されています。
3年次では、文系4科目、理系5科目の必修以外は選択科目となります。両系で共通の選択科目には国語表現研究・英語発展構文・国際理解などがあり、文系ではフードデザインや子どもの発達と保育、理系では物理研究などが選択可能となっています。
進路指導では、高大連携や地域・同窓会とタイアップした取り組みのほか、各種ガイダンス、オープンキャンパス見学などがきめ細かく行われ、夏期講習・小論文指導など学習サポートも充実しています。

特色国際的なセンスを磨くさまざまな行事

英語だけの生活を体験するイングリッシュ・キャンプには1年生全員が参加します。ほかに体育祭や萌黄祭(文化祭)、球技大会などが行われ、修学旅行では台湾を訪れます。なお、アメリカ・ニュージーランド・ドイツ・韓国の姉妹校との相互訪問や、座間アメリカンハイスクールとの交流が実施されます。
部活動は、運動系では全国大会で入賞実績のあるダンス部をはじめ、弓道部、バスケットボール部などが熱心に活動中。文化系ではイラスト部や吹奏楽部、ESS、合唱部などが活発です。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板