“神奈川県立大和南高等学校” の掲示板

神奈川県立大和南高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立大和南高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立大和南高等学校
住所
〒242-0014 神奈川県大和市上和田2557
交通
小田急江ノ島線「桜ヶ丘」徒歩23分、またはバス。
電話番号
046-269-5050
沿革
昭和52年創立。
教育方針
基礎学力の定着を図るとともに、思考力・判断力・表現力の育成に努めています。また、歴史・伝統文化教育を推進し、探求学習に力が入れられています。
施設・設備
図書室、コンピュータ室、視聴覚室などのほか、体育館、ハンドボールコート、テニスコートなど運動施設も整っています。校庭の木陰には憩いの広場が設けられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 33(33-33)

学校概要多様性を尊重し、個性を伸ばす教育

「自己の能力を十分に発揮して勉強する人、良識ある行動と規律正しい団体生活をおくる人」の育成などを教育方針に掲げています。

学習内容確かな学力の向上ときめ細かなキャリア教育

1年次は芸術選択(音楽・美術・書道)以外は共通履修です。数学・と英語表現では習熟度別授業を行って学習内容の確実な定着を図っています。
2年次より文系・理系に分かれます。文系は国語・社会・英語を重点的に学び、理系は数学・理科に多くの時間を割いて理解を深めています。また、両系で週2時間分の必修選択も設置されています。
3年次では、現代文B・現代社会・コミュニケーション英語・・体育以外は選択科目となります。文系・理系それぞれの必修選択科目のほか、自由選択科目(週2~8時間分)も設けて進路に対応しています。
進路指導では、各学年で進路ガイダンスが開かれるほか、段階に応じて講演会やオープンキャンパス見学なども実施されます。夏休みには補習や面接・小論文指導がきめ細かく行われています。
なお、歴史・伝統文化教育を推進しており、「逆さま歴史教育」に取り組んでいます。

特色南翔祭は演劇やダンス公演で盛り上がる

生徒主体で行われる体育祭、南翔祭(文化祭)、球技大会はいずれも学校全体が活気づき、感動や達成感が心に残るイベント。ほかに社会見学やマラソン大会、地域貢献活動などが学校生活を彩ります。
修学旅行は、2年次の秋に沖縄などを訪れています。
部活動は、運動系では春高バレーに連続出場の経験がある女子バレーボール部をはじめ、ダンス部や陸上部も盛ん。文化系では書道部、吹奏楽部、軽音楽部が頑張っています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板