“神奈川県立津久井浜高等学校” の掲示板

神奈川県立津久井浜高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立津久井浜高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立津久井浜高等学校
住所
〒239-0843 神奈川県横須賀市津久井4-4-1
交通
京浜急行線「津久井浜」徒歩4分。
電話番号
046-848-2121
沿革
昭和51年創立。
教育方針
主体的な学習や自立心の養成を目指すとともに、段階的な進路指導で将来を設計する力を養う方針です。
施設・設備
進路学習室、図書館、2つの視聴覚室などがのほか、体育館、武道場、テニスコートなどの運動施設が整っています。万葉庭園と呼ばれる中庭もあります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 38(38-38)

学校概要豊かな人間性を備えた生徒を育成

交通至便の地にあり、緑の多い環境です。「誠実にして、責任感溢れ、人間味豊かな人格をつくる」などが教育方針です。

学習内容個に応じた学習指導で進路実現を図る

課題解決能力の養成に力を入れ、アクティブラーニングを導入して探究型授業を展開しています。
1年次は芸術選択(音楽・美術)以外は共通履修で、すべての科目をバランスよく学びます。
2年次では、芸術選択に加え、古典A・地理A・数学Bから1科目の選択を設けて進路に備えます。
3年次では文系・理系に分かれ、文系で社会の教科内選択、理系で数学と理科の教科内選択が設置されます。また、両系共通の選択科目(週2~6時間分)が用意されています。大学進学に備える日本史精講・生物精講・英語表現などからスポーツ・・フードデザイン・子どもの発達と保育・芸術まで幅広く設定され、志望校の入試パターンや興味・適性に合わせて柔軟に学ぶことができます。
進路指導では、看護医療系説明会、就職・公務員希望者説明会、社会人講話、1年キャンパスツアーなどが設定されており、夏季講習、勉強合宿など学習サポートも手厚く行われています。

特色大縄跳びやムカデ競争に歓声が飛ぶ体育祭

津浜祭(文化祭)と体育祭は毎年交互に開催され、どちらも大いに盛り上がります。ほかに年2回の球技大会、津久井浜海岸を清掃する地域貢献活動などが行われています。修学旅行では秋に沖縄を訪れ、平和学習や歴史や自然の体験学習が行われます。
部活動は、運動系では陸上部やソフトボール部、バドミントン部、サッカー部などが熱心に活動しています。文化系では関東大会に連続出場している文芸部をはじめ、茶道部や美術部が奮闘しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板