“神奈川県立追浜高等学校” の掲示板

神奈川県立追浜高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立追浜高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立追浜高等学校
住所
〒237-0061 神奈川県横須賀市夏島町13
交通
京浜急行線「追浜」徒歩13分。
電話番号
046-865-4174
沿革
昭和38年創立。
教育方針
「心身ともに健康な人、基礎的な生活技術をもつ人、教養と情操の豊かな人」などの育成を目指しています。進路実現に向けた授業改善・研究に力を入れています。
施設・設備
図書室、視聴覚室、自習室、演習室、作法室、小会議室、生徒会館などがあり、体育館、武道場、弓道場、サッカー場など運動施設も整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 49(49-49)

学校概要文武両道と独立自主を柱とした教育

「文武両道」と「独立自主」を校訓に掲げています。独立心を持つ生徒が切磋琢磨し合ってより高いところを目指す活気に満ちた学校です。

学習内容3年次の幅広い選択科目で希望進路に対応する

55分・6時限授業を行って授業時間を増やし、学習内容の充実を図っています。また、課題解決型の思考力や判断力を養成するため、授業に演習やグループワークを取り入れてアクティブラーニングを推進しています。総合的な学習の時間にビブリオバトルなどを設定してプレゼンテーションの機会を設け、コミュニケーション能力や表現力の育成にも力を入れています。
1年次は芸術以外は共通履修で、すべての教科をバランスよく学びます。
2年次では、理科・社会から週4時間の選択と、数学B・漢文基礎・英語語法理解・芸術から週2時間の選択を設けて進路を意識する学習が始まります。
3年次では必修科目を現代文B・英語語法研究など5科目とし、ほかは選択科目となります。主要5科目の演習からフードデザイン・スポーツ・まで幅広く用意され、ニーズに合わせた学習ができます。

特色文化祭オープニングは先生が出演する寸劇も

文化祭と体育祭は毎年交互に開催され、合わせて追高祭と呼ばれています。ほかにクラス対抗の合唱コンクール、伝統行事でもある耐寒訓練、生徒会が企画・運営する球技大会、クラスの親睦を深める遠足などが行われており、2年次の修学旅行では沖縄を訪れています。
部活動は、運動系では弓道部が県大会で活躍しているほか、ラグビー部や陸上部、サッカー部なども活発です。文化系では棋道部が全国大会に出場し、吹奏楽部が東関東大会で入賞しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板