“神奈川県立藤沢西高等学校” の掲示板

神奈川県立藤沢西高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立藤沢西高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立藤沢西高等学校
住所
〒251-0861 神奈川県藤沢市大庭3608-2
交通
JR東海道線「辻堂」よりバス。
電話番号
0466-87-2150
沿革
昭和49年創立。
教育方針
「自主的積極的に努力する態度を培い、学力を充実させる」などを教育目標としています。生徒の学習意欲や探究する心に応える環境づくりを大切にしています。
施設・設備
各教科の特別教室のほか、PC教室、視聴覚室、図書室などがあります。メイングラウンドは野球とサッカーが同時にできる広さを誇り、多目的コートも備えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 44(44-44)

学校概要心身のバランスのとれた誠実な人間の育成

「知・情・意・体」の調和のとれた発達を図り、誠実で良識のある人間の育成を目指しています。小学生との交流など地域貢献にも積極的です。

学習内容大学進学を前提としたカリキュラムを設定

1年次は芸術選択(音楽か美術)以外は共通履修で、全員が同じ科目を学びます。
2年次では、古典基礎・地理A・数学B・発展化学基礎・発展英語・スポーツなどから2科目を選ぶ必修選択を設け、進路を視野に入れた学習が始まります。
3年次では文系(国語・社会を強化)・文理系(文系教科を中心に数学・理科もしっかり学ぶ)・理系(数学・理科を強化)に分かれます。さらに週10時間までの自由選択科目も用意されます。主要5教科のほか、幼児教育音楽・パブリックアート・フードデザインなども履修でき、必要に応じて柔軟に学べます。
なお、生徒のほとんどが進学を希望しており、大学進学を前提としたカリキュラムが編成されています。進路指導として、各学年で進路講演会や進路ガイダンスが開かれるほか、夏休みには希望者を対象とした進学講習が開講され、多くの生徒が参加しています。

特色メリハリのある学校生活が西高生の誇り

体育祭や西高祭(文化祭)は生徒が主体となって企画・運営され、準備段階から学校中が熱気に包まれます。ほかに新入生歓迎会、遠足、球技大会、校内マラソン大会、合唱祭などが行われ、修学旅行ではテーマ別体験学習に取り組みます。小学生と交流する遊Ing西高は地域の方々にも好評です。
部活動は、運動系では陸上部や水泳部が全国大会に出場し、野球部やサッカー部、バスケットボール部が熱心に活動中。文化系ではかるた部が全国大会で活躍し、吹奏楽部や音楽部なども盛んです。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板