“神奈川県立氷取沢高等学校” の掲示板

神奈川県立氷取沢高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立氷取沢高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立氷取沢高等学校
住所
〒235-0043 神奈川県横浜市磯子区氷取沢町938-2
交通
京浜急行線「能見台」「京急富岡」徒歩22分。
電話番号
045-772-0606
沿革
昭和58年創立。
教育方針
「グローバル社会の中で主体的に学び、考え、自己の将来を切り拓いていく生徒」を育てるため、個性を尊重し、学業や行事に積極的に取り組む姿勢を大切にしています。
施設・設備
図書室、コンピュータ室、CALL教室などのほか、校内数か所に生徒の語らいの場となる「いこいの広場」があります。車椅子の生徒が移動できるようエレベーターを設置。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 40(40-40)

学校概要国際的な視野を持つ人材を育てる

「自主自律の精神を培い、自己の適性の伸張に努める」などを教育目標に掲げています。語学教育に力が入れられています。

学習内容国際理解教育を推進し、少人数授業で語学力を強化

世界の異なる文化を受け入れる感性を育むため、授業に国際理解教育を取り入れています。また、韓国やオーストラリアから来校した生徒たちと授業体験や部活動見学を通して交流を深めています。英語の授業では少人数授業を実施してコミュニケーション能力の養成を図っています。
1年次はほぼ共通履修で、すべての科目をバランスよく学んで基礎を固めます。
2年次では古典か理科の選択で進路を見すえた学習を開始し、週2時間の必修選択も設けられます。
3年次では、文系・文理系・理系に分かれて進路に備えます。各系で自由選択科目(週9時間まで)も設定され、受験対策用の研究科目や言語と生活、芸術などから興味や適性に合わせて選択します。
段階に応じた進路指導が展開され、1年次のキャンパス見学会や分野別進路説明会、2年次の出前授業などのほか、夏休みには全学年の希望者を対象に進学講習が開かれています。

特色異文化を体験する行事も設定

学年を超えた色別で熱戦を展開する体育祭、多彩な出し物で盛り上がる氷炎祭(文化祭)、各クラスのハーモニーが響き渡る合唱祭が三大イベント。ほかに球技大会や校外学習が行われ、修学旅行では沖縄を訪れます。韓国の姉妹校との交流やオーストラリア語学研修が希望者制で実施されています。
部活動は、運動系ではダンス部や陸上部が全国大会に出場する強さを見せ、野球部やサッカー部も熱心に活動しています。文化系ではジャズ部やボランティア部、吹奏楽部が活発です。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板