“神奈川県立平塚江南高等学校” の掲示板

神奈川県立平塚江南高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立平塚江南高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立平塚江南高等学校
住所
〒254-0063 神奈川県平塚市諏訪町5-1
交通
JR東海道線「平塚」徒歩25分。
電話番号
0463-31-2066
沿革
大正10年県立平塚高等女学校として開校。昭和25年現校名に改称。
教育方針
「生徒一人ひとりの興味・関心・意欲を大切にし、その能力・才能の伸長に努める」などが教育目標です。授業以外にも、講習や勉強会など多様な学びの機会を設けています。
施設・設備
図書館やキャレルデスクを備えた自習室があり、体育館、格技場などの運動施設も整っています。売店横の「憩いの広場」では部活のミニコンサートなども開かれます。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 54(54-54)

学校概要一人ひとりの能力と才能を伸ばす教育

「自主自律」「心身の健康」を教育理念とする、歴史ある進学校です。高い志に向かって主体的・対話的な深い学びが展開されています。

学習内容受験を意識したレベルの高い授業

2学期制・65分授業を取り入れて授業時間を確保し、授業内容の定着と集中力の養成を図っています。また、生徒の学習意欲に応えるため、始業前や放課後、休日、長期休業中に講習を開くなど学習機会を豊富に設けています。進路指導では、将来の自分の姿を具体的にイメージできるよう配慮し、大学在学中や社会で活躍する卒業生の講演会や大学の教員による説明会などを開催しています。
1年次は芸術(音楽・美術・書道)以外は共通履修。主要5教科に多くの時間を割き、基礎を固めます。
2年次は文系・理系に分かれます。文系は国語・英語に各6単位を配分し、社会の教科内選択が設けられます。理系は数学を7単位履修し、理科は物理・化学・生物から2科目8単位分を学びます。
3年次では、理系が・類(医学・理工系)、・類(薬学・医療系)に細分されます。文系で8単位まで、理・類で7単位まで、理・類で11単位まで履修できる選択科目が設定されています。

特色体育祭の創作仮装ダンスは必見

体育祭は、学年縦割りの8チームで熱戦を展開し、創意工夫に満ちた衣装や振付で競う仮装ダンスも人気です。江麓祭(文化祭)は文化部発表会と毎年交互に開催されます。ほかに遠足や合唱コンクール、球技大会などが行われ、2年次の修学旅行では沖縄を訪れています。
部活動は、運動系では陸上部が関東大会出場の経験があり、サッカー部や山岳部も活発。文化系では競技かるた部が全国大会で健闘し、囲碁・将棋部や弦楽部、吹奏楽部なども盛んです。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板