“神奈川県立麻生総合高等学校” の掲示板

神奈川県立麻生総合高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立麻生総合高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立麻生総合高等学校
住所
〒215-0023 神奈川県川崎市麻生区片平1778
交通
小田急多摩線「五月台」徒歩20分。
電話番号
044-987-1750
沿革
平成16年創立。
教育方針
進路への意識を高めるとともに、学ぶことの楽しさや成就感が体験できる授業を目指しています。実習などの体験活動が豊富に設けられています。
施設・設備
環境作業室、福祉実習室、工芸教室、栽培実習室、図書館、パソコン教室などが備えられています。生徒が自由にパソコンで情報検索できる進路学習室があります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 28(28-28)

学校概要生きる力を身につける教育を実践

年次進行型の単位制高校です。「個の確立」「知の発展」「社会性の獲得」を教育目標に掲げ、個性の伸長を図っています。

学習内容豊かな学びを可能にする多彩な選択科目

「自分に向く仕事を見つけたい」「進路に結びつく専門的な学習がしたい」「学びを通して進学か就職かを選びたい」など幅広いニーズに対応できるカリキュラムが編成され、3年以上の在籍と80以上の単位修得により卒業認定されます。2・3年次の総合学習では探究活動などを通して将来を考えます。
1年次は芸術選択(音楽・美術・書道)以外は共通履修で、基礎学力の充実を図ります。
2年次から選択科目が中心となり、必履修選択科目と総合選択科目が設けられます。総合選択科目は「グローバル教養」(ハングル・中国語・郷土史かながわなど)、「情報ビジネス」(ビジネス基礎・簿記など)、「生活デザイン」(食文化・社会福祉基礎・園芸とガーデニングなど)、「芸術スポーツ」(声楽・素描・ビジュアルデザインなど)の4系列が設置されています。
なお、英検・漢検などの技能検定、連携する玉川大学などの授業受講も単位として認定されます。

特色文化祭の「身体表現」発表会では和太鼓演奏も登場

初夏の体育祭と秋の文化祭を合わせて嵐舞祭と呼び、学校全体が盛り上がる最大のイベントとなっています。体育祭の応援合戦は見ごたえ十分で、文化祭はステージ発表や模擬店に多くの来場者が訪れます。球技大会や遠足もあり、修学旅行では東北地方や関西方面へ行きます。
部活動は、運動系ではインターハイ入賞の実績がある水泳部のほか、陸上競技部やサッカー部が盛ん。文化系は演劇部や華道部が活発で、技術同好会はドローン飛行に挑戦しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板