“神奈川県立霧が丘高等学校” の掲示板

神奈川県立霧が丘高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立霧が丘高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立霧が丘高等学校
住所
〒226-0016 神奈川県横浜市緑区霧が丘6-16-1
交通
JR横浜線「十日市場」「長津田」、田園都市線「青葉台」よりバス。
電話番号
045-921-6911
沿革
昭和50年創立。
教育方針
社会的・職業的に自立できる人間、新時代を生き抜く能力を身につけた人間を育てます。「チャレンジする生徒の育成」をモットーに、キャリア教育に力が入れられています。
施設・設備
図書館、自習室、彫塑室などが整っています。前庭の花壇は1年生が年間を通じて手入れしており、4月には美しいチューリップが来校者を迎えます。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 35(35-35)

学校概要健康で豊かな個性をもつ人間を育成

心身ともにたくましく健康で、学力・教養と豊かな個性・徳性を身につけた有為な人材の育成を目指しています。

学習内容3年次に豊富な選択科目を設置

チャレンジする生徒の育成を目指し、学習面では能動的生徒参加型授業を推進しています。
1年次では芸術以外は共通履修で、基礎・基本の徹底を図ります。英語ではペアワークやグループワークを取り入れて実践的な英語力を養成します。また、英検やTOEIC Bridgeの受験を奨励しています。
2年次では、数学B・芸術、古典・物理・化学・英語からそれぞれ1科目(計5単位分)の選択が設けられ、進路に備える学習が開始されます。
3年次では、必修を現代文・現代社会・コミュニケーション英語・社会と情報など数科目におさえ、発展物理や数学・などの受験対応科目から幼児教育音楽、世界を読む、フードデザインまで幅広く選択科目を用意して生徒のニーズに応えています。
夏季講習、土曜講習、勉強合宿など学習サポートも充実しています。

特色人気の高いチューリップ祭り

4月のチューリップ祭りは来校者が2000人を超えるこの学校ならではの行事です。ほかに遠足、クラスマッチ、霧高祭(文化祭)、体育祭、百人一首大会などが行われています。修学旅行では沖縄を訪れ、歴史や文化を学ぶほか、体験学習ではマリンスポーツやトレッキングに取り組みます。
部活動は、運動系では陸上部が全国大会に出場する実力派で、バレーボール部やテニス部、バスケットボール部も熱心に活動中。文化系では吹奏楽部やAPI、文芸部などが頑張っています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板