“川崎市立橘高等学校” の掲示板

川崎市立橘高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“川崎市立橘高等学校”の学校情報

学校名
共学 川崎市立橘高等学校
住所
〒211-0012 神奈川県川崎市中原区中丸子562
交通
JR南武線「向河原」徒歩8分。
電話番号
044-411-2640
沿革
昭和17年旧制橘中学校として開校。同23年現校名に。
教育方針
普通科は幅広い選択科目で進路実現を図り、国際科はコミュニケーション能力の養成や異文化理解に力を入れます。スポーツ科は体育分野のリーダー育成を目指します。
施設・設備
図書室、国際交流教室、300名収容のマルチホールなどが整っており、体育館、柔道場、剣道場、トレーニングルーム、50mプールなど体育施設も充実しています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 44(44-45)

学校概要3学科を設置して個性の伸張と進路実現を図る

「知性と品性を高め豊かな情操の育成に努める、自治精神の確立、協同友愛、勤労愛好の習慣・体得」が教育目標です。普通科・国際科・スポーツ科が設置されています。

学習内容専門科目や学科ならではの行事に取り組む

普通科は、2年次から文系・理・系(物理必修)・理・系(古典必修)に分かれます。文系は2年次より、理系は3年次に選択科目を設けて進路に対応しています。
国際科では、語学力を強化し国際的視野を身につけるための豊富な専門科目が設けられています。各学年でイングリッシュスキルズを履修するほか、1年次で国際理解・・総合英語、2年次で国際関係史・英語理解、3年次では異文化理解などを学びます。
スポーツ科では、スポーツを科学的・理論的にとらえ、スポーツ概論やスポーツ総合演習などの専門科目を学びます。運動技能向上を図るとともにスポーツ指導者としての知識・技能習得を目指します。夏休みにはスキー・スキューバ・ゴルフの野外実習に取り組みます。
進路指導では、進路説明会や大学見学、外部講師による講演会などが行われています。

特色創作ミュージカルを披露する歌合戦は本校ならでは

橘花祭は歌合戦・体育祭・文化祭の総称で、生徒会を中心に実施されます。科独自の行事も設けられ、普通科では平和学習などを行う沖縄修学旅行を行います。国際科は国内語学研修や14日間のオーストラリア研修が設定されています。スポーツ科はスキーやスキューバの宿泊実習に取り組みます。
部活動は、運動系では数多くの部が輝かしい実績をあげています。陸上競技部、男女バレーボール部は全国大会の常連で、剣道部や水泳部も盛んです。文化系では吹奏楽部や将棋部が活発です。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板