“川崎市立幸高等学校” の掲示板

川崎市立幸高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“川崎市立幸高等学校”の学校情報

学校名
共学 川崎市立幸高等学校
住所
〒212-0023 神奈川県川崎市幸区戸手本町1-150
交通
JR南武線「矢向」徒歩15分。
電話番号
044-522-0125
沿革
大正9年大師農業補習学校女子部として開校。平成29年現校名に改称。
教育方針
「広く豊かな心と教養を持ち、自主的精神と態度を身につけた誠実清楚な人間を育成する」などが教育目標です。
施設・設備
コミュニケーションルーム、商業実践室、6つのPC室などがあり、視聴覚ホールは275名の収容が可能です。体育館、格技場などの運動施設も整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 31(31-31)

学校概要普通科とビジネス教養科を設定

落ち着いた校風が受け継がれ、主体的に学ぶ精神が尊重されています。普通科とビジネス教養科が設けられています。

学習内容科の特色を生かして一人ひとりの適性を伸ばす

普通科では、1年次はほぼ共通履修で、各教科をバランスよく学びます。2年次では週2時間の選択科目を設けて進路を見据えた学習が開始され、3年次では3系統の選択科目(計週12時間分)により希望進路の実現を図ります。大学進学を目指す演習科目のほか、芸術・保育などの選択科目も用意されています。総合学習ではゼミ形式の「幸研究」を展開し、仮設を立て、調査をし、分析を行って結論を導き出すプロセスについて理解を深めます。
ビジネス教養科では、1年次はビジネス基礎や簿記など商業分野の科目をはじめ、全員がほぼ共通の科目を学びます。2・3年次ではそれぞれ3科目の選択科目が設けられ、生物研究や英語表現のような普通科目からマーケティング・財務計算・ビジネス演習などの専門科目まで多彩に設定されています。なお、ビジネス文書実務検定・電卓検定などの資格取得にも力が入れられています。

特色部門賞をめぐって活気あふれる文化祭

商幸祭(文化祭)では部門ごとの大賞を目指して各団体の発表・展示や出し物が披露されます。ほかに体育祭、合唱コンクール、送別会などが行われています。修学旅行では沖縄などを訪れます。なお、異文化理解の取り組みとして、夏休みに希望者対象のオーストラリア語学研修が実施されています。
部活動は、運動系では弓道部やダンス部が全国大会に出場し、女子サッカー部や空手道部も熱心に活動中。文化系では、全国大会に連続出場を果たしている珠算部の活躍が光っています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板