“錦城学園高等学校” の掲示板

錦城学園高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“錦城学園高等学校”の学校情報

学校名
共学 錦城学園高等学校
住所
〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-1
交通
JR線「御茶ノ水」「神田」・地下鉄各線「竹橋」「淡路町」「新御茶ノ水」「神保町」「小川町」徒歩5分~10分。
電話番号
03-3291-3211
学校長
樹下 俊之介
沿革
明治13年三田英学校として創立。昭和47年現校名に改称。
教育方針
「知育・徳育・体育の均衡のとれた人間」「誠実で努力を継続できる人間」「広い視野を持ち、深い教養を身につけた人間」を育てることを3本柱としています。
施設・設備
体育館、図書館、ITルーム、トレーニングルーム、シャワー完備の更衣室など施設は充実しています。グラウンドは荒川河川敷にあります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生
偏差値

高校入試 36(35-36)

学校概要創立135年を超える伝統ある学校

創立135年を超える歴史ある学校です。「国際社会に通用する人間づくり」と「実学の徹底」を建学の精神とし、自ら考え、自ら進路を切り拓いていける力を培うことを目指しています。

学習内容面倒見のよい指導

「面倒見の良さ」がキーワードで、数学で習熟度別、英語で少人数習熟度別授業を実施するほか、単元ごとに確認テスト→再テスト→補習を繰り返すなど、一人ひとりのレベルを確実に向上させるきめ細かな指導を行っています。英単語は、週に2度の英単テスト、学期に1度の英単コンテストを行い、コツコツ努力を続ける生徒たちが競い合って学年の覇者を目指します。
1年次は共通履修で、主要3教科をを中心に基礎を固めます。2年次より文系・理系に分かれ、それぞれに国公立・難関私立大を目指す特進クラスと中堅私立大を目指す進学クラスが設置されます。3年次には過去の入試問題を使った実戦的な授業を展開し、学力アップを図っています。
長期休暇中の課外授業や講習で学力の底上げをし、親身な面談で進路の決定と精神的なケアを行うことで、生徒が安心して受験に取り組める環境を作っています。

特色行事や部活動が盛ん

行事には、1年オリエンテーション、体育祭、球技大会、錦城祭(文化祭)、芸術鑑賞、マラソン大会などがあります。2年次の修学旅行は、沖縄・アメリカ・イギリス・イタリアの各コースから選んで参加します。
部活動では、陸上競技部・硬式野球部・バドミントン部・ソングリーダー部・ソフトテニス部・吹奏楽部・フォークソング部・美術部などが活発に活動しています。
夏休みにシドニー語学研修を実施し、ホームステイしながら現地校の授業を受け、大きな成果を上げています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板