“松戸市立松戸高等学校” の掲示板

松戸市立松戸高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“松戸市立松戸高等学校”の学校情報

学校名
共学 松戸市立松戸高等学校
住所
〒270-2221 千葉県松戸市紙敷2-7-5
交通
JR武蔵野線「東松戸」・北総線「東松戸」「松飛台」徒歩13分。新京成線「五香」よりバス。
電話番号
047-385-3201
沿革
昭和50年創立。
教育方針
「心身練磨・勤勉誠実・礼節遵法・友愛奉仕」を校訓とし、豊かな人間性と社会性を備えた人材の育成を目指しています。
施設・設備
キャンパスは県内屈指の広さで、体育館、350mトラック、テニスコート、野球場、、弓道場、LL教室、コンピュータ室、図書館、茶室などが整えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修

学校概要国際理解教育を重視

普通科と国際人文科を設置しています。国際交流に力が入れられ、海外研修や留学生受け入れプログラム、異文化理解講座などを実施しています。

学習内容外国人講師による少人数授業で英語力アップ

多様な進路に対応できるカリキュラム編成で進路実現を図るとともに、英語や選択科目では少人数授業を多く取り入れてきめ細かな指導を行っています。
普通科では、1年次は全員がほぼ同じ科目を学び、基礎学力の充実を図ります。2年次は理科の教科内選択と国語総合か数学Bの択一選択を設け、緩やかに進路を視野に入れた学習を始めます。3年次は理科選択のほかに週11時間分の選択科目を設置して、生徒のニーズに応えています。
国際人文科では実践的な英語力を養うとともに国際的な視野の育成に努めています。ALT3名と日本人教師3名によるチームティーチングや少人数授業、研究活動、小論文、ディベートなどを取り入れた特色ある授業を行い、コミュニケーション能力の育成を目指しています。
進路指導ではキャリア発達学習プログラムを実践し、進路を主体的に考えさせる工夫をしています。

特色ハイレベルな部活動

桜爛祭(文化祭)と体育祭が二大行事です。桜爛祭は部活動の公演やクラスの出し物でにぎわい、体育祭は色別対抗リレーや応援に火花を散らします。ほかに校外学習、球技祭などがあり、普通科は2年次に沖縄への修学旅行、国際人文科は1年次にマレーシア、2年次にアメリカでの海外研修を実施します。
部活動は、運動系では弓道部・陸上部・男子バレーボール部が全国・関東レベルで活躍しているほか、バスケットボール部・野球部なども活発。文化系では吹奏楽部・合唱部が全国・関東レベルの実績です。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板