“千葉県立印旛明誠高等学校” の掲示板

千葉県立印旛明誠高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“千葉県立印旛明誠高等学校”の学校情報

学校名
共学 千葉県立印旛明誠高等学校
住所
〒270-1337 千葉県印西市草深1420-9
交通
北総線「印西牧の原」徒歩20分、またはバス。JR成田線「小林」よりバス。
電話番号
0476-47-7001
沿革
明治34年創立。平成22年現校名に改称し、校地を移転。
教育方針
「至誠」を校訓とし、自らを高め目標に向かって努力する生徒の育成を図るとともに、生徒一人ひとりの可能性を引き出し、豊かな個性を育てる教育を目指しています。
施設・設備
木材を多用した環境に優しい校舎です。少人数の発表会にも適したステップス(中央階段)、充実した図書館、ふんだんなオープンスペースのほか、最先端の設備が整えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修

学校概要単位制普通科高校

進学を重視した単位制普通科高校です。留学生との交流会や台湾での修学旅行など充実した国際理解教育と地域の小中学校や地域行事に関連した活動が盛んです。

学習内容単位制高校のメリットを生かした面倒見の良い授業

基礎・基本の確立を重視し、国語・英語は少人数授業を実施しています。数学はさらに習熟度別授業を導入し、個の学力に対応した指導を展開しています。単位制高校の特長として配置される教員の数が多いため、きめ細かな指導が可能で、選択科目は希望者が少なくても開講されます。
1年次は芸術以外は共通履修で、すべての教科をバランスよく学習します。2年次は理科の教科内選択に加えて2単位分の選択科目を設けています。3年次は文類型・理類型別の学習となり、両系とも必修科目は数科目におさえ、多彩な選択科目から各自の進路や興味により科目選択を行います。
ほぼ毎日の小テストで授業の定着度を確認するほか、早朝や放課後、長期休暇中の進学補習や土曜進学学習会を実施し、生徒一人ひとりの希望進路実現を強力にサポートしています。
外部講師による講演会や模擬授業、インターンシップなど進路を考える機会も多く設けられています。

特色県内では珍しいゴルフ部が高実績

最大イベントは秋桜祭(体育の部・文化の部)。体育の部は色別対抗でリレーや応援合戦に熱く燃え、文化の部は趣向をこらした企画やステージ発表でにぎわいます。ほかに校外学習、芸術鑑賞会、百人一首大会などがあり、2年次の修学旅行では台湾を訪れ、現地の学生との交流などを楽しみます。
部活動は、運動系では陸上部やプロによる指導もあるゴルフ部が全国レベルで、剣道部・テニス部・バドミントン部なども各大会で活躍中。文化系では書道部・吹奏楽部・ボランティア部・写真部などが活発です。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板