“千葉県立浦安高等学校” の掲示板

千葉県立浦安高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“千葉県立浦安高等学校”の学校情報

学校名
共学 千葉県立浦安高等学校
住所
〒279-0003 千葉県浦安市海楽2-36-2
交通
JR京葉線「新浦安」・地下鉄東西線「浦安」各徒歩25分、またはバス。
電話番号
047-351-2135
沿革
昭和48年創立。
教育方針
「明朗・友愛・努力」を校訓に掲げ、社会に役立つ心身ともに健康で、未来を切り拓く生徒の育成を目指しています。
施設・設備
広い校地に野球場、サッカー場、体育館、弓道場、トレーニングルームなどが整えられています。50台近いコンピュータが備えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修

学校概要「街が教室」コミュニティスクール

コミュニティスクールとして地域との連携を大事にし、地域活動に積極的に参加しています。勉強にも部活動にも熱心で、さわやかな挨拶があふれる明るい学校です。

学習内容「学び直し」と「主体的な学び」の2本柱

基礎的・基本的な知識や技能の習得をめざす「学び直し」を取り入れることで、学ぶ意欲と大学や専門学校進学などに必要な学力の向上を図っています。また、総合学習では大学・短大・地域などと連携したゼミ形式の探求学習を行い、「主体的な学び」を実践しています。
1年次はほぼ共通履修で、すべての教科をバランスよく学びます。2年次より理科の教科内選択や数学か理科の選択を設け、緩やかに進路を意識した学習が始まります。3年次は多彩な選択科目を用意し、生徒の多様な進路希望に対応しています。
一人ひとりを大切にした授業を行うため、1・2年次の数学・英語で習熟度別や少人数授業、国語・理科・情報などではチームティーチングを導入しています。定期テスト前の課外補習や夏季休暇中の進学対策講習、小論文や面接指導などの支援体制も充実しています。

特色行事を通して団結力が強まる

銀杏祭(文化祭)は趣向をこらした出し物でにぎわい、体育祭は競技や応援で盛り上がります。10月にはクラス対抗の「よさそいソーラン発表会」が行われ、最優秀賞を目指して特訓を積んだ生徒たちの踊りが披露されます。ほかに校外学習、球技大会などがあり、2年次の修学旅行では沖縄を訪れます。
部活動は、運動系では関東大会出場の経験がある男子バレーボール部を中心に、陸上部・バスケットボール部・弓道部・バドミントン部など、文化系では吹奏楽部・華道部・美術部などが活発に活動しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板