“千葉県立浦安南高等学校” の掲示板

千葉県立浦安南高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“千葉県立浦安南高等学校”の学校情報

学校名
共学 千葉県立浦安南高等学校
住所
〒279-0023 千葉県浦安市高洲9-4-1
交通
JR京葉線「新浦安」よりバス。
電話番号
047-352-7621
沿革
昭和59年創立。
教育方針
「誠実」を校訓とし、自ら考え正しく行動できる人間、生きがいのある自己実現を図れる人間の育成などを目指しています。
施設・設備
体育館(格技場つき)、野球場、テニスコート、図書室、講義室、視聴覚室、パンやおにぎりが買える自動販売機などがあります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修

学校概要少人数クラス編成でていねいな指導

ていねいでわかりやすい授業に努め、1年次は1クラス20名の少人数編成です。ボランティア活動や地域との交流などを通して思いやりの心が育まれています。

学習内容少人数授業とチームティーチングで基礎学力の徹底を図る

基礎・基本の確立を図るため、少人数授業やチームティーチングが導入され、特に1年次は4学級を8クラスに分け、1クラス20名できめ細かく指導しています。1・2年次は学校独自科目の「基礎習得」を週2時間ずつ設け、国語・英語の学び直しを行い、無理なく高校の授業に対応できる力を養います。また、ICTの活用やアクティブラーニングを取り入れた主体的・能動的な授業を実施し、わかる授業に努めています。
1年次は芸術以外は共通履修ですべての科目をバランスよく学びます。2・3年次は理科の教科内選択、3年次には2系統の選択科目が週5時間分設置され、各自の希望進路や興味に合わせた学習が可能となります。
毎朝10分の読書で言語能力を育み、命の授業やあいさつ運動などの道徳教育にも熱心です。幼稚園での読み聞かせ活動やインターンシップなどの体験学習や進路講演会、進路見学会などのキャリア教育も充実しています。面接礼法指導もは厚く、就職あっせん希望者の決定率は100%です。

特色行事も部活も全力投球

二大イベントは大縄跳びやリレー、応援合戦などが盛り上がる体育祭とクラスや部活動などによる趣向をこらした企画で盛り上がる若潮祭(文化祭)です。ほかに新入生歓迎会、校外学習、各種講演会などがあり、2年次修学旅行では沖縄などを訪れます。
部活動は、体育系ではサッカー部・野球部・剣道部・テニス部・卓球部・バスケットボール部などが各大会で活躍中で、文化系では吹奏楽部・書道部・美術部・軽音楽部などが熱心に活動しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板