“千葉県立我孫子高等学校” の掲示板

千葉県立我孫子高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“千葉県立我孫子高等学校”の学校情報

学校名
共学 千葉県立我孫子高等学校
住所
〒270-1147 千葉県我孫子市若松18-4
交通
JR常磐線・地下鉄千代田線「我孫子」徒歩20分、またはバス。
電話番号
04-7182-5181
沿革
昭和45年創立。
教育方針
「文武両道」が校訓です。「高い知性・豊かな情操・逞しい心身」を教育目標に掲げ、知・徳・体のバランスのとれた生徒の育成を目指しています。
施設・設備
広いグラウンド、体育館、テニスコート、ラグビー場、サッカー場、、武道場、野球部専用グラウンド、図書館などが整えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修

学校概要文武両道を実践

学校行事が多く、充実した学校生活を送りながら確かで高度な学力を育む学校です。教員基礎コースが設置され、小・中学校への学習ボランティアや高大連携集中講義などが行われています。

学習内容大学受験を見すえたカリキュラム編成

大学受験を見すえたカリキュラム編成で、1・2年次に必履修科目を多く設け、3年次には進路実現に向けた科目を選択できるように工夫されています。自立学習が身につくようさまざまな取り組みがあり、そのひとつが全校で採用しているスケジュール手帳「スコラ」です。
1・2年次はほぼ共通履修で、基礎学力充実のため、主要3教科の授業を増やしています。3年次には文系・理系・看護系などに対応する文理系の3コースに分かれます。文系・文理系では国語・社会・英語を中心に選択科目も多く設置して、多様な進路に対応しています。理系では数学・理科に多くの時間を充て、理系大学進学を目指して応用力を養います。また、1年次より希望者による特進クラスが設けられ、7時限目補習や勉強合宿なども行ってハイレベルな目標に向けてチャレンジしています。全校で英語の能力検定試験(GTEC) を受験しています。ほかにも早朝・放課後の補習など学力向上に向けた取り組みは大変充実しています。

特色強豪ぞろいの部活動

生徒主体で行われる我柊祭(文化祭)は特設ステージでのパフォーマンスやクラスごとの出し物で大いににぎわい、体育祭は色別対抗で熱く燃えます。ほかに校外行事、球技大会、台湾姉妹校との交流などがあり、2年次の修学旅行では台湾を訪れます。ボランティア活動も盛んです。
部活動は大変活発で、体育系ではソフトテニス部や陸上競技部・剣道部・野球部・女子ハンドボール部などが全国・関東大会レベルで活躍中。文化系では吹奏楽部・書道部・JRC同好会などが活発です。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板