“千葉県立関宿高等学校” の掲示板

千葉県立関宿高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“千葉県立関宿高等学校”の学校情報

学校名
共学 千葉県立関宿高等学校
住所
〒270-0222 千葉県野田市木間ヶ瀬4376
交通
東武アーバンパークライン「川間」よりバス。
電話番号
04-7198-5006
沿革
昭和62年創立。
教育方針
「情熱をもって学び自らを展げよ」を意味する「熱学展」が校訓です。社会の発展に貢献できる全人格的な人間を育成する方針です。
施設・設備
体育館、グラウンド、サッカー場、野球場、テニスコート、トレーニング場、多目的ホールなどが備えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修

学校概要連携型中高一貫教育を実施

地元3中学校と連携型中高一貫教育を実施し、6年間を通した計画的・継続的な指導が行われています。2年次より進路や興味に応じて教養・情報ビジネス・ヒューマンサポート・芸術文化の4コースに分かれます。

学習内容少人数授業とコース制で個に応じた指導を展開

多くの科目で20名以下の少人数授業が行われ、個に応じたきめ細かな指導が展開されています。
1年次は芸術以外は共通履修で、基礎学力の定着を図ります。2年次より進路や興味に応じて教養・情報ビジネス・ヒューマンサポート・芸術文化の4コースに分かれます。教養コースは大学などの上級学校を目指した進学指導を重点的に行います。情報ビジネスコースでは商業科目を多く学び、資格取得にもチャレンジし、就職に備えます。ヒューマンサポートコースは保育・福祉・栄養・調理関係を目指す生徒向けで、芸術コースでは芸術や情報科目を多く学んで、感性や表現力を磨きます。各コースとも、選択科目や学校独自の科目を多く設定し、それぞれの生徒の特性や将来の希望に応じた学習指導を充実させることで、希望進路の実現を図っています。3年次には全員が地域学習を発展させた「関宿学」を履修し、地域と連携した学びを実践します。中高連携活動として中高教員の交流授業なども実施されています。

特色行事では中学生とも交流

2大イベントは色別対抗リレーや長縄跳びなどで白熱する体育祭と中学生との合同演奏会や名物のキャップアート、多彩な企画で盛り上がる一位祭(文化祭)です。ほかに校外学習、球技祭、芸術鑑賞会などがあり、2年次に実施される修学旅行では沖縄を訪れます。
部活動は、体育系ではインターハイに出場経験のあるレスリング部が目立ち、野球部・サッカー部・陸上部・バスケットボール部なども活発。文化系では吹奏楽部・美術部・書道部などが熱心に活動しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板