“千葉県立行徳高等学校” の掲示板

千葉県立行徳高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“千葉県立行徳高等学校”の学校情報

学校名
共学 千葉県立行徳高等学校
住所
〒272-0127 千葉県市川市塩浜4-1-1
交通
地下鉄東西線「南行徳」徒歩15分、またはバス。JR京葉線「市川塩浜」徒歩20分。
電話番号
047-395-1040
沿革
昭和49年創立。
教育方針
生徒一人一人が社会と協調し、自律的に生活できる力と豊かな人間性を育み、だれからも愛され、認められる人材となって実社会に巣立つことを目標としています。
施設・設備
2つの体育館、グラウンド、テニスコート4面、柔・剣道場、図書室、コンピュータ室などが整えられています。情報教育の環境も充実しています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修

学校概要アットホームな学び舎

「野鳥の楽園」に隣接した自然豊かな環境のもと、生徒の多様性に応じたきめ細かな指導を行っている「アットホームな学び舎」です。

学習内容個に対応した指導

全日制課程では、生徒の一人一人の教育的ニーズに応えたきめ細かな学習指導を通じて、基礎学力の定着を図っています。「学び直し」を通じて、生徒のやる気を引き出し、学ぶ意欲を伸ばすほか、数学・英語では少人数授業、情報・国語表現ではチームティーチングを導入し、学習の理解と定着に努めています。
1年次は芸術以外は共通履修で、基礎・基本を固めます。2年次は芸術選択以外に週2時限の選択科目を設置。3年次には希望進路や興味・関心に合わせて普通・文系・理数系の3つの類型に分かれます。選択科目には普通科目のほか、職業選択や社会人になるためになるための基礎について学ぶ「ソーシャルリテラシー」など実用性の高い科目も用意しされています。
併設の定時制は、各年次1クラスの少人数で、落ち着いた環境で学習を行っています。定通併修制度を利用すると3年での卒業も可能です。進路指導に力を入れ、就職相談なども積極的に行っています。

特色修学旅行で民泊体験

最大のイベントは白鷺祭(文化の部・体育の部)です。文化の部は趣向をこらした企画満載で盛り上がり、体育の部は大縄跳びやリレーなどが盛り上がります。ほかに校外学習、球技大会、学年別カルタ会(百人一首)などがあり、2年次の修学旅行では沖縄を訪れ、民泊などを体験します。
部活動は、運動系ではバスケットボール部・サッカー部・テニス部・バレーボール部などが盛んです。文化系では音楽部やJRC部などが地域のイベントで活躍するほか、美術部・書道部なども活発です。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板