“千葉県立佐倉西高等学校” の掲示板

千葉県立佐倉西高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“千葉県立佐倉西高等学校”の学校情報

学校名
共学 千葉県立佐倉西高等学校
住所
〒285-0841 千葉県佐倉市下志津263
交通
京成線「京成臼井」徒歩20分、またはバス。
電話番号
043-489-5881
沿革
昭和52年創立。
教育方針
生徒・保護者・地域の方々・教職員が互いに「和」をもって教育活動を行うことを教育理念とし、世界に通用するマナーと学力を身につけた生徒の育成を目指しています。
施設・設備
体育館、グラウンド、野球場、サッカー場、図書室、情報処理室、セミナー室などがあります。また、校内には県史跡指定の「前方後方墳」などの古墳が保存されています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 27(27-27)

学校概要進路に対応した4コース制

校地内には飯郷作遺跡があり、古い歴史と豊かな自然に恵まれた学校です。2年次より、文系進学コース、理系進学コース、総合コース、福祉コースの4コースに分かれ、生徒一人ひとりの個性や能力を育みます。

学習内容「チーム佐西」で大学進学を強力にサポート

1年次はほぼ共通履修で、基礎学力の定着を図っています。数学・英語では少人数習熟度別授業を導入し、理解度に応じたきめ細かな指導を展開しています。また、全員が独自科目の「共生社会と福祉」を学び、手話や点字を習得し、福祉マインドを育てます。
2年次より文系進学・理系進学・総合・福祉の4コースに分かれます。文系進学は国語・社会・英語、理系進学は数学・理科を軸に大学進学に向けた学習を行い、総合コースは文系に準じたカリキュラムで各自の希望進路を目指します。福祉コースは福祉の心と知識・技能を身につけます。「介護職員初任者研修修了」の資格も取得可能です。
また、1年次より進学クラスを設け、ハイレベルの学力養成に取り組んでいます。全校で毎朝10分間の朝学習や読書を実施。大学進学希望者には「チーム佐西」で熱心な進学補習を行っています。

特色行事も部活動も全力投球

西風祭(文化祭)は見ごたえのある展示や趣向をこらした出し物・模擬店で大いににぎわい、体育祭はリレーや応援合戦などに熱く燃えます。ほかに球技大会、マラソン大会なども楽しみで、2年次の修学旅行では沖縄を訪れます。東邦大学医療センターでのボランティア活動や独自の進路行事も盛んです。
部活動は、体育系ではライフル射撃部・弓道部が全国レベル、レスリング部が関東レベルで活躍中のほか、サッカー部・硬式野球部などが活発。文化系では吹奏楽部・茶道部・書道部などが盛んです。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板