“千葉県立佐倉東高等学校” の掲示板

千葉県立佐倉東高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“千葉県立佐倉東高等学校”の学校情報

学校名
共学 千葉県立佐倉東高等学校
住所
〒285-0017 千葉県佐倉市城内町278
交通
JR総武本線「佐倉」徒歩20分、またはバス。
電話番号
043-484-1024
沿革
明治40年創立。昭和36年現校名に改称。
教育方針
「真摯醇生」を校訓とし、目標を持って学び、自他を尊重し、たくましい心と体を養い、社会に貢献する生徒を育成することなどを目指す方針です。
施設・設備
グラウンド、野球場、第1・第2体育館、柔・剣道場、テニスコート、フットサルコートなどの体育施設のほか、調理室、被服室、デザイン室、作法室などがあります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修

学校概要3学科を設置

創立110年を超える伝統校です。普通科、調理国際科、服飾デザイン科の3学科を設置し、生徒の多岐にわたる学びに応える学校です。

学習内容専門科目の力を伸ばす

普通科では基礎学力の定着を重視した、きめ細かな授業を展開しています。1年次はほぼ共通履修で、英語では少人数授業を導入。2年次は理科の択一選択が加わり、3年次に文系・理系に分かれます。3年次は両系とも週6~10時間の選択科目が設けられ、効果的に希望進路に沿った学習を行えます。
調理国際科は、厚労省認定の調理師養成のための学科です。申請により、卒業時には国家資格である調理師免許が取得可能です。西洋料理・中国料理・日本料理の専門講師による指導が受けられ、3年次には、集団給食実習も実施しています。
服飾デザイン科は、服飾やデザインに関する専門的知識や技能を習得し、服飾関連業界のスペシャリストを目指します。2年次より洋裁・和裁の2コース制で、3年次にはそれぞれ、ウエディングドレスや振袖の製作を手がけます。アパレルCADソフトを使った製図などの技能も学べます。

特色学科の個性が光る文化祭

最大行事は秋の鹿陵祭(文化の部・体育の部)です。文化の部は服飾デザイン科によるファッションショーや調理国際科による食堂などが大好評で、体育の部は大縄跳びやリレーに熱く燃えます。ほかに球技大会、リーダー研修会、校外学習、マラソン大会などがあり、2年次の修学旅行では沖縄を訪れます。
部活動は、体育系では全国優勝の実績があるライフル射撃部をはじめ、バドミントン部・陸上部・剣道部・ソフトボール部などが活躍中。文化系では筝曲部・ファッションデザイン部・吹奏楽部などが盛んです。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板