“千葉県立佐倉南高等学校” の掲示板

千葉県立佐倉南高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“千葉県立佐倉南高等学校”の学校情報

学校名
共学 千葉県立佐倉南高等学校
住所
〒285-0808 千葉県佐倉市太田1956
交通
JR総武本線「佐倉」徒歩25分、またはバス。
電話番号
043-486-1711
沿革
昭和58年創立。
教育方針
自らに厳しく、たくましく未来をつくる「自律・創造」を校訓とし、豊かな教養をもち、たゆまぬ努力をする人間の育成を目指す方針です。
施設・設備
体育館、トレーニングルーム、ハンドボールコート、照明設備のあるグラウンドなどがあり、運動施設が充実しています。合宿施設や個人ロッカーも整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修

学校概要2年次より情報コースを設置

ユネスコスクール加盟校として、国際理解教育・ボランティア活動・特別支援学校との交流などに取り組んでいます。2年次より情報コースが設けられ、ITに関する知識や技能を身につけることができます。

学習内容わかる授業で基礎力を徹底

基礎・基本を重視した「わかる授業」の実践に努めています。
1年次は芸術以外は共通履修で、数学は少人数習熟度別授業を導入し、個に沿った授業を展開しています。また、LHRなどの時間に「基礎力養成講座」として、中学校の復習を行う学び直しも取り入れています。
2年次より進路や興味に応じて情報コース・文系・理系に分かれます。情報コースではITを活用した自己表現やプレゼンテーションなどを学び、チームティーチングによるきめ細かな指導で高度な技能を身につけ、資格取得にも積極的にチャレンジしています。文系は国語・社会・英語を軸に学習し、多様な進路に対応するため、選択科目も多数設置しています。理系は数学・理科・英語を重点的に学び、理系大学や看護系などへの進学を目指します。進学補習や小論文指導などの学習サポートも充実しています。
東京情報大などと高大連携を実施し、大学のゼミ見学や特別授業にも参加可能です。

特色企画満載の文化祭

南櫻祭(文化祭)ではダンス発表や自作映画発表など趣向をこらした企画でにぎわい、体育祭は長縄跳びやクラス対抗リレーなどに白熱します。ほかにスポーツ大会、校外学習、マラソン大会などがあり、2年次の修学旅行では沖縄などを訪れます。ボランティア活動として、通学路清掃を実施しています。
部活動は、運動系では関東大会出場実績のある弓道部を中心に、陸上部・サッカー部・野球部・テニス部などが活発に活動中で、文化系では吹奏楽部・合唱部・書道部などが日々練習に励んでいます。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板