“千葉県立四街道高等学校” の掲示板

千葉県立四街道高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“千葉県立四街道高等学校”の学校情報

学校名
共学 千葉県立四街道高等学校
住所
〒284-0003 千葉県四街道市鹿渡809-2
交通
JR総武本線「四街道」徒歩12分。京成線「志津」「京成臼井」よりバス。
電話番号
043-422-6215
沿革
昭和26年創立。
教育方針
「自律・勤勉・誠実」を校訓とし、変化の激しい社会で活躍できる「生きる力」をもった、たくましい人材を育てる方針です。
施設・設備
広大な敷地にグラウンド、野球場、テニスコート、体育館、図書館などが整えらています。校舎は珍しい八角形をしています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修

学校概要文武両道を実践

充実した部活動と行事で学校生活を楽しみながら、進学希望者の現役進学率9割を達成する「文武両道」の学校です。

学習内容英語・理科を充実させたカリキュラム

週31時間の授業時数を確保し、英語・理科の学習を充実させたカリキュラムが組まれています。また、1年次の数学と全学年の英語では習熟度別授業を採用して、きめ細かな指導を展開しています。
1年次は芸術選択以外は共通履修で、基礎学力の定着を図ります。2年次は芸術選択のほか、世界史Bか世界史Aと数学Bの選択が加わり、緩やかに進路を意識した学習が始まります。3年次は進路により文系・文理系・理系に分かれます。文系は国語・社会・英語、理系は数学・理科・英語を中心とした学習で、文理系は看護・医療系の進学に対応した学習を行います。各類型とも多彩な選択科目が設けられ、希望進路に合わせた学習を行えることも特徴です。
放課後や長期休暇中の進学補習などの学習支援が充実しているほか、大学の模擬授業やインターンシップなども実施して自主的な進路選択をサポ-トしています。

特色部活動は体育系も文化系も高レベル

秋の「えのき祭」文化の部では演劇や模擬店、部活動の公演など多彩な出し物でにぎわい、体育の部では大縄跳びやムカデ競走、クラス対抗リレーなどでクラスの団結が強まります。ほかに校外学習、マラソン大会、小・中・高合同のわくわくコンサートなども楽しみで、2年次の修学旅行では沖縄を訪れます。
部活動は強豪ぞろいで、体育系ではレスリング部が全国レベル、男女バレーボール部・弓道部が関東レベルのほか、野球部・ソフトテニス部なども活躍。文化系では写真部・書道部・吹奏楽部などが高実績です。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板