“千葉県立市原緑高等学校” の掲示板

千葉県立市原緑高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“千葉県立市原緑高等学校”の学校情報

学校名
共学 千葉県立市原緑高等学校
住所
〒290-0011 千葉県市原市能満1531
交通
JR内房線「八幡宿」「五井」よりバス。
電話番号
0436-75-0600
沿革
昭和49年創立。
教育方針
「創造・友愛・自主」が校訓です。心身ともに健全で、有為な社会人を育成することを目指しています。
施設・設備
体育館、グラウンド、柔・剣道場、テニスコート、多目的室、図書室、作法室などがあります。工芸室には窯場も備えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修

学校概要福祉・道徳・読書を重視

「新生緑」を掲げ、生徒の可能性を伸ばすことに努めています。2年次よりスポーツ健康コースを設置し、特色ある学びを展開するとともに、学校全体として福祉・道徳・読書に重点を置いた教育を行っています。

学習内容主要5教科の学び直しを実施

生徒一人ひとりの能力を引き出すことのできる学習環境づくりと効果的な指導体制づくりに努めています。
1年次は芸術選択以外は共通履修で基礎・基本を固めます。2年次より進学総合コースとスポーツ健康コースに分かれます。進学総合コースでは、2年次もほぼ共通履修ですが、数学と古典の選択により進路を見すえた学習を始めます。3年次には日本史か数学の選択や理科の教科内選択などのほか、フードデザインや情報活用など多彩な選択科目を設け、各自の希望進路や興味・関心に対応しています。
スポーツ健康コースは、運動部に所属している生徒対象で、体育専門科目を多く設定し、スポーツ理論や実技学習のほか、スキーやキャンプなどの野外実習も行い、地域のスポーツリーダーを育成します。
また、全校で常用漢字テストや毎朝10分間、5教科のブラッシュアップ(学び直し)に取り組み、基礎学力の定着に効果をあげています。

特色行事も部活動も全力投球

最大のイベントは緑風祭(文化の部・体育の部)で、文化の部ではクラスや部活動による出し物や公演で大いににぎわい、体育の部では長縄跳びや棒引き、リレーなどで熱く燃えます。ほかに伝統の強歩大会や芸術鑑賞会、予餞会などがあり、2年次の修学旅行では沖縄や京阪神方面を訪れます。
部活動は運動系が特に盛んで、サッカー部・柔道部・バドミントン部・バスケットボール部などが高い実績を誇っています。文化系では自然科学部・生活部・吹奏楽部・書道部などが活発に活動しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板