“千葉県立若松高等学校” の掲示板

千葉県立若松高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“千葉県立若松高等学校”の学校情報

学校名
共学 千葉県立若松高等学校
住所
〒264-0021 千葉県千葉市若葉区若松町429
交通
JR総武本線「都賀」徒歩18分。
電話番号
043-232-5171
沿革
昭和51年創立。
教育方針
「知・徳・体」の調和のとれた、さまざまな課題を自らで解決できる力を備えた生徒の育成を目指す方針です。
施設・設備
グラウンド、体育館、トレーニング室、野球場、ハンドボールコート2面、テニスコート5面、セミナーハウスなどが整えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修

学校概要地域交流が盛ん

「強靭」 「協調」 「飛躍」 が校訓です。地域との交流やボランティア活動が盛んで、国際理解教育も推進されています。

学習内容2年次より3コース制

「元気な若松を育てます」をスローガンに、学力向上と進路実現に努めています。1年次の数学と英語では、2クラス3展開の少人数習熟度別授業を行い、基礎・基本の定着を図るほか、定期的な漢字・英単語テスト、放課後や長期休暇中の進学補習などを実施しています。
1年次はほぼ共通履修で、すべての科目を偏りなく学びます。2年次より進路別に文系・理系・国際教養の3コースに分かれます。文系は国語・社会・英語中心で、3年次には多彩な選択科目も用意されるので多様な進路選択が可能です。理系は数学・理科・英語を重点的に学び、理系大学進学を目指します。国際教養は英語に2・3年次合計で週17時間を充て、総合的な英語力の養成を図ります。
地域交流として、校内で子育てサロンを開催し、子どもや子育てに対する理解を深める体験を行うほか、文系3年次の「保育」選択者は保育園での保育実習にも参加します。

特色短期・長期の海外研修を実施

二大行事は長縄やクラス対抗リレーで白熱する体育祭と模擬店やステージ発表などで盛り上がる紫苑祭(文化祭)です。ほかに遠足、スポーツ大会、マラソン大会などがあり、2年次の修学旅行では関西などを訪れます。またニュージーランドの姉妹校への短期語学研修(2週間)、長期留学(1年間)を実施しています。
部活動は、運動系では関東大会出場経験のある陸上部を中心に、バレーボール部・サッカー部・弓道部・バスケットボール部など、文化系では写真部・吹奏楽部・書道部・合唱部などが活発に活動しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板