“千葉県立松戸馬橋高等学校” の掲示板

千葉県立松戸馬橋高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“千葉県立松戸馬橋高等学校”の学校情報

学校名
共学 千葉県立松戸馬橋高等学校
住所
〒271-0043 千葉県松戸市旭町1-7-1
交通
JR常磐線・流鉄流山線「馬橋」徒歩17分またはバス。JR常磐線「松戸」「新松戸」よりバス。
電話番号
047-345-3002
沿革
昭和55年創立。
教育方針
「まこと(真理・真事・真言)をつくせ」「自己の限界に挑戦せよ」「良き国際人になれ」が校訓で、「知・徳・体」の調和のとれた人間の育成に努めています。
施設・設備
閑静な文教地区にあります。体育館、陸上用300mトラック、テニスコート、トレーニングルーム、柔道場、剣道場、野球場、図書室、コンピュータ教室などが整えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修

学校概要地域交流や国際交流が盛ん

部活動が盛んな明るく生き生きとした学校です。ボランティア活動を通した地域との交流やオーストラリアの姉妹校との国際交流も活発に行われています。

学習内容マナトレで基礎学力を強化

基礎的・基本的な知識及び技能を習得することを重視し、HR前の朝学習で「マナトレ」を実施しています。
1年次は芸術選択以外は共通履修で、すべての科目をバランスよく学びます。2年次は理科の教科内選択と世界史Aと数学Bまたは世界史Bの選択を設け、ゆるやかに進路を意識した学習を開始します。3年次には、各自の進路希望により文系・理系に分かれます。文系は国語・社会・英語を中心に学習するほか、週4時間分の選択科目も用意して多様な進路に対応し、理系は数学・理科に週17時間を充て、実戦力・応用力を養い、理系大学や看護系などへの進学を目指します。放課後や長期休暇中の進学補習、成績不振者への補習などサポート体制も万全です。
キャリア教育では外部講師による進路説明会や分野別模擬授業、職業理解勉強会などさまざまな角度から進路への意識を高めるほか、自立に向けて必要な基盤となる資質・能力の育成にも力を注いでいます。

特色豪州短期留学を実施

最大イベントは天馬祭(文化の部・体育の部)。文化の部はクラスや部活による企画でにぎわい、体育の部は競技に応援に盛り上がります。ほかに校外学習、球技大会などがあり、2年次の修学旅行では沖縄や九州などを訪れます。夏休みには豪州姉妹校への約2週間の短期留学を実施しています(隔年・希望者)。
部活動は、運動系では全国レベルの山岳部、関東大会出場経験のある陸上部を中心に、サッカー部・野球部・バスケットボール部など、文化系では書道部・演劇部・吹奏楽部・茶道部などが活発に活動しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板