“千葉県立松戸六実高等学校” の掲示板

千葉県立松戸六実高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“千葉県立松戸六実高等学校”の学校情報

学校名
共学 千葉県立松戸六実高等学校
住所
〒270-2203 千葉県松戸市六高台5-150-1
交通
東武アーバンパークライン「高柳」徒歩12分、「六実」徒歩15分。
電話番号
047-385-5791
沿革
昭和53年創立。
教育方針
「誠実」を校訓に掲げ、「知・徳・体」の調和がとれた、心身ともに健康な生徒の育成に努めています。
施設・設備
野球場、体育館、小体育館、柔道場、剣道場、ハンドボールコート、図書室、多目的室などが整えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 34(34-34)

学校概要地域とのつながりが強い学校

部活動や行事がとても活発です。地域とのつながりも強く、松戸特別支援学校との交流や地域行事への参加にも積極的です。

学習内容週2回の7時限授業で学力向上

週2回7時限授業を実施して授業時数を確保し、学力の向上に努めています。
1年次は芸術以外は共通の科目を学び、基礎・基本を固めます。コミュ英語では習熟度別の少人数授業が行われ、個に応じたていねいな指導が実践され、ALTを交えた授業も頻繁でコミュニケーション能力の向上につながっています。2年次は共通科目の学習を中心に、文系は世界史B、理系は世界史Aと数学Bを履修し、緩やかに進路を意識した学習を始めます。3年次は多様な進路実現に向けた多彩な選択科目を設置。文系は国語・社会・英語を中心に、進路や適性に合わせた学習を行い、理系は数学・理科に週13時間を充て、理系大学などへの進学を目指します。
進路指導はきめ細かく、進路ガイダンスや分野別説明会をはじめ、保育・介護のインターンシップも実施。進学補習や面接指導も充実しているほか、漢検・英検などの取得にも熱心で、単位認定も行っています。

特色行事も部活も全力投球

最大イベントは秋の松毬祭。体育の部で応援大看板が作られ、ダンスパフォーマンスやチームジャンプなどで盛り上がります。文化の部では演劇や模擬店など多彩な出し物でにぎわいます。ほかに校外学習や球技大会、芸術鑑賞会、予餞会なども楽しみで、2年次の修学旅行では沖縄を訪れます。
部活動は、運動系では全国大会出場経験のあるダンス部、関東大会出場経験のある陸上部・卓球部を中心に、弓道部・バドミントン部などが目立ち、文化系では美術部・書道部・吹奏楽部などが高い実績を誇っています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板